本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
詳細検索
トップページ > 政策・施策 > 国民の基本的な権利の実現 > 人権擁護局フロントページ > 人権擁護委員の日

人権擁護委員の日

平成28年5月27日

人権擁護委員は,あなたの街の相談パートナーです。
人権擁護委員は,法務大臣の委嘱を受けて,地域の皆さんの人権が尊重されるように活動している民間人です。

「人権擁護委員」についてはこちら


6月1日は「人権擁護委員の日」です。

これにちなみ,全国一斉特設人権相談所を開設します。
人権擁護委員法が昭和24年6月1日に施行されたことを記念して,毎年6月1日を「人権擁護委員の日」として,活動をしています。
今年も全国一斉に人権相談の活動をします。

女性・子ども・高齢者等をめぐる人権の問題や近隣とのトラブルなど,身近なことで困っていることはありませんか。
あなたの街の人権擁護委員が,皆さんとともに問題解決のための方法を考えます。
日時,場所等については,最寄りの法務局・地方法務局及びその支局にお問い合わせください。

問い合わせ先(法務局・地方法務局及びその支局)はこちら




「人権擁護委員制度」ポスター


 ◎ 相談は無料です。

 ◎ 難しい手続きはありません。

 ◎ 相談内容についての秘密は厳守します。

 ◎ お気軽にご相談ください。
  
 「人権相談」についてはこちら






☆ご相談の内容が人権侵犯に当たると考えられる場合には,事案に応じて法務局の調査・救済の手続きに移行することもあります。

ページトップへ