トップページ  >  政策・審議会等  >  国民の基本的な権利の実現  >  人権擁護局フロントページ >  映画「だいじょうぶ3組」(東宝株式会社配給)とのタイアップについて

映画「だいじょうぶ3組」(東宝株式会社配給)とのタイアップについて

 法務省の人権擁護機関では,東宝株式会社の協力を得て,映画「だいじょうぶ3組」とタイアップして,ポスターを作成しました。

 この映画は,「五体不満足」の著者・乙武洋匡氏が小学校教師としての実体験を基に描いた自伝的小説を映画化した作品で,互いの個性を尊重し,助け合うことの大切さを強く訴えかける内容となっており,当機関が取り組む人権擁護活動と相通ずるものとなっています。

 そこで,この映画とタイアップしたポスターを掲示することにより,より多くの方々に人権を尊重することの大切さを訴えかけるとともに,人権擁護活動についてより効果的かつ広範囲に周知・浸透を図ることとしました。

 ポスターの内容は,映画の公式ポスターをベースに,映画の登場人物を活用し,メインコピーに「だいじょうぶ みんなちがって,みんないい。」と掲げるとともに,人権の大切さや法務省の実施する人権擁護活動を周知するものとなっています。

 このポスターは,全国の法務局や人権擁護委員等を通じて,全国各地に掲出していますので,是非御覧ください。

 【参考】映画「だいじょうぶ3組」公式HP http://daijyobu-3.com/news.html#0301
     ※上記ウェブサイトは,東宝(株)が運営しており,法務省が運営しているものではありません。