本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 政策・施策 > 国民の基本的な権利の実現 > 人権擁護局フロントページ > 啓発活動 > 平成27年度人権に関する国家公務員等研修会を開催しました。

平成27年度人権に関する国家公務員等研修会を開催しました。

 本研修会は,人権教育・啓発に関する基本計画の趣旨に沿い,人権問題に関して,国家公務員等の理解と認識を深めることを目的として実施しているものです。
 

前期


会場の様子

日高庸晴先生による講演会の模様
    平成27年9月8日(火),東京都港区にある「ニッショーホール」において,「平成27年度人権に関する国家公務員等研修会(前期)」を開催しました。 
    本研修会には約400名の出席を得て,宝塚大学看護学部教授で厚生労働省エイズ動向委員会委員,日本思春期学会理事の日高庸晴先生から,「性的マイノリティと人権」と題して講演を行っていただきました。 
     講演では,性的マイノリティの方々を取り巻く国内外の現状,今後の課題,職場で行うことのできる支援等についてお話しいただきました。 
     また,講演に引き続き,日高先生に監修をいただき,法務省企画により制作した人権啓発ビデオ「あなたが あなたらしく生きるために 性的マイノリティと人権」(YouTubeが表示されます。)の上映を行いました。

後期


会場の様子
    平成28年2月10日(水),東京都港区にある「ニッショーホール」において,「平成27年度人権に関する国家公務員等研修会(後期)」を開催しました。 
    本研修会には約350名の出席を得て,WEB110主宰で一般財団法人インターネット協会インターネット・ホットラインセンター長の吉川誠司先生から,「インターネットを悪用した人権侵害の現状と課題」と題して講演を行っていただきました。 
     講演では,(1)インターネットを悪用した人権侵害や問題行動の現状,(2)(1)に共通する問題,(3)子どもを守る5つの方策等についてお話しいただきました。 
     また,講演に引き続き,兵庫県及び公益財団法人兵庫県人権啓発協会企画により制作した人権啓発ビデオ「あなたに伝えたいこと」(平成27年度人権啓発資料法務大臣表彰優秀賞受賞作品)の上映を行いました。


  動画はこちらからご覧ください。
  ○講演(You Tube 人権チャンネルが表示されます)
ページトップへ