本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 法務省の概要 > 各組織の説明 > 内部部局 > 人権擁護局 > 「子どもの人権110番」統計資料(平成13年~21年)

「子どもの人権110番」統計資料(平成13年~21年)

設置目的

 子どもをめぐる人権問題は,周囲の目につきにくいところで起こっていることが多く,被害者である子ども自身も,身近な人に話しにくいといった状況があることから,子どもが発する信号をいち早くキャッチし,その解決に導くため,全国50の法務局・地方法務局に,専用相談電話「子どもの人権110番」を設置し,いじめ,体罰,児童虐待等をはじめとした子どもの人権問題をめぐる相談を専門的に受ける体制を整備したもの。また,相談者の利便のさらなる向上のため,平成18年4月から電話番号を全国共通とし,平成19年2月からフリーダイヤル化している。

各年の利用件数と主な相談内訳

「子どもの人権110番」統計資料(平成13年~21年)の中見出し画像${j}

利用件数の推移

「子どもの人権110番」統計資料(平成13年~21年)の中見出し画像${j}
ページトップへ