法律にかかわる様々なトラブルの相談、話し合いによる解決のサポート。
かいけつサポートTOP > ご利用をお考えになっている方へ

ご利用をお考えになっている方へ


1 利用する民間事業者を選ぶ
まずは「トップページ」から、解決したいトラブルを扱っている事業者を選びます。 事務所の連絡先や,どのような専門家がいるのか、料金はどれくらいかかるのか、という情報は、「かいけつサポート一覧」から確認することができます。

2 トラブルに関連する資料をお持ちですか?
「かいけつサポート」をご利用するときに、トラブルに関連する資料をお持ちの場合は、あらかじめ整理しておくと、手続がスムーズに進みます。いつ、どこで、どのような原因でトラブルが生じたのかという情報は、トラブル解決のために非常に重要な情報です。

3 トラブルの相手にどうして欲しいですか?
「かいけつサポート」は、話し合いでトラブルを解決する場を提供します。どのような解決を希望するのか、相手に何を求めたいのかなどを整理しておくと、話し合いのテーマがはっきりします。

4 トラブルの相手の連絡先は?
「かいけつサポート」をご利用するときに、トラブルの相手方の連絡先がわかっていれば、手続がスムーズに進みます。
「かいけつサポート」のサービスを提供する事業者に手続を依頼すると、事業者から相手方に連絡や通知をすることとなります。

よくある質問


1 法務省も「かいけつサポート」のサービスをしていますか?
「かいけつサポート」は、民間の公正な第三者が、トラブルの当事者の間に入って、話し合いによる解決をサポートする民間調停です。
法務省は、「かいけつサポート」のサービスを提供する事業について「認証」をしていますが、法務省自らが「かいけつサポート」のサービスをする訳ではありません。

2 「かいけつサポート」を利用すれば、トラブルは必ず解決しますか?
「かいけつサポート」は、話し合いでトラブルを解決する場を提供します。相手が話し合いに応じなかったときや、話し合いをしても、トラブルの当事者同士で和解できなかったとき、トラブルの内容が話し合い解決になじまないときなどには、トラブルは解決しません。

3 自分のトラブルに合う「かいけつサポート」事業者を紹介してください。
申し訳ありませんが、法務省では、「かいけつサポート」のサービスを提供する事業者を個別に紹介することはしておりません。「トップページ」や「かいけつサポート一覧」で、「かいけつサポート」のサービスを提供する事業者の情報を提供しておりますので、ご活用ください。