昨年5月21日,裁判員制度が始まりました。そして,昨年11月12日,平成22年の裁判員候補者名簿に登録されたことをお知らせする通知が発送されました。あかれんがをお読みの皆さんの周りにも,「通知が届いたよ。」という方がおられるかもしれません。

今回の通知が届いた方は,今年1年間,裁判員になる可能性がありますが,それでは,今年の1月に行われた裁判にも,今回の通知が届いた方が裁判所に呼ばれたのでしょうか。

実は,裁判が行われるのが今年であっても,裁判所においでいただく方を選ぶ日が昨年であれば,昨年の裁判員候補者名簿に登録された方の中から,裁判所においでいただく方を選ぶことになっています。

ですから,今年1月の裁判には,昨年11月に裁判員候補者名簿に登録されたことをお知らせする通知が届いた方の中からではなく,一昨年に平成21年の裁判員候補者名簿に登録されたことをお知らせする通知が届いた方の中からおいでいただいたということになります。

ところで,刑事裁判では,様々な事件が取り扱われますが,裁判員が参加する事件には,どのようなものがあるかご存じでしょうか。

裁判員が参加する事件は,一定の重大な犯罪であり,例を挙げると,人を殺した事件(殺人),強盗が人に怪我をさせた事件(強盗致傷),人が住んでいる家に放火した事件(現住建造物等放火)などのほか,覚せい剤取締法違反事件も含まれています。

ところが,もし,覚せい剤を使ったというような事件の裁判を傍聴されたことがある方がおられたら,その法廷に裁判員はいなかったはずです。

それは,覚せい剤取締法違反には,様々な違反の内容があり,覚せい剤を持っていたり使ったりしたという事件は,裁判員制度の対象事件ではないからです。

覚せい剤取締法違反事件の中で裁判員制度の対象となるものは,無期懲役に当たる罪である覚せい剤を営利目的で輸入した事件などに限られているのです。



裁判員制度をよろしくお願いします!


詳しくは,法務省裁判員制度コーナー

「よろしく裁判員」をご覧ください!

http://www.moj.go.jp/SAIBANIN/index.html

サイバンインコ


インフォメーションイメージ


全国の刑事施設(刑務所等)で,矯正展を開催します!

全国の刑事施設(刑務所等)では,受刑者の改善更生のために,刑務作業や改善指導などの矯正処遇を行っています。

矯正展では,刑事施設についてみなさまに広く知っていただくため,刑事施設での矯正処遇の様子などを紹介したり,受刑者が改善更生を目指して製作した刑務所作業製品の展示・即売をしております。

催事名 開催場所 電話番号(連絡先) 開催期間
幕張メッセ矯正展 幕張メッセ 043-232-6079(千葉刑務所) 2月13日〜14日
光が丘矯正展 光が丘ドーム 042-362-2101(府中刑務所) 3月1日〜2日

法テラス・サポーターズクラブを創設しました。法テラス サポーターズ・クラブ

法テラスでは、法テラスの周知活動と寄附にご協力いただくサポーターズクラブを創設しました。

“法テラスを応援したい”“法テラスをもっとたくさんの人に知ってもらいたい”という方ならどなたでもご入会いただけます。

サポーターになっていただくと、メンバーズカードと特製ピンバッジを差し上げます。


●寄附へのご協力

いただいたご寄附は、法テラスが行う公益性の高い各種業務や広報活動に使用させていただきます。

※1口1,000円(何口でも)

入会のお申し込みはホームページからPC

http://www.houterasu.or.jp/houterasu_gaiyou/kifukin/supporters/index.html


【お問い合わせ先】

日本司法支援センター本部 総務部総務課

TEL:0503383−5333


法テラス職員募集情報について

法テラスでは、私たちと一緒に「身近な司法」の実現に取り組んでいただける職員(常勤・非常勤職員)を募集しています。詳しくは、法テラスホームページの採用情報(http://www.houterasu.or.jp/houterasu_gaiyou/saiyo/)をご覧ください。「困っている人の役に立ちたい!」「社会に貢献したい!」というあなたの強い気持ちが法テラスを支えます。

【お問い合わせ先】

日本司法支援センター本部 総務部人事課

TEL:0503383−5333