そんなとき法テラスがお役に立ちます


Vol.16 〜法テラスは,宮城県沿岸部3か所に出張所を開設します〜

法テラスは,東日本大震災の被災者支援のため,宮城県沿岸部の3か所(南三陸町,山元町,東松島市)に出張所を設置することになりました。

弁護士会をはじめとする関係機関,地方自治体等の協力のもと,まず10月3日に南三陸出張所(法テラス南三陸)が業務を開始しました。12月1日には,山元出張所(法テラス山元)が開所し,東松島市でも現在準備中です。

【法テラス東日本大震災関連情報 URL:http://www.houterasu.or.jp/eastjapaneq/


法テラス南三陸 なぜ出張所をつくるのでしょうか?

今回,出張所を設置する地域は,東日本大震災により甚大な被害を受けました。避難所から仮設住宅への入居が進み,被災者の方々の生活も少しずつ安定していくにつれ,様々な法的問題が表面化してきています。しかし,法テラスの地方事務所がある仙台市からは離れた距離にあり,これらの地域に住む被災者の方々が法的問題の解決のため弁護士等による支援を受けるのは大変難しいという状況にありました。

そこで,法的問題を解決するための制度や窓口を利用しやすくするために出張所を開設します。

どんなサービスを受けられますか?

1. 弁護士による無料法律相談

常に弁護士が待機し,法テラスの無料法律相談または弁護士会の無料法律相談を受けることができます。

2. 各分野の専門家による無料相談

司法書士や行政書士,土地家屋調査士,社会保険労務士,社会福祉士,建築士,税理士などの専門家による相談を無料で受けることができます。

3. 弁護士・司法書士費用の立替え

収入や資産が少ないなどの条件を満たす方は,民事裁判などにかかる弁護士,司法書士費用を法テラスが立て替える民事法律扶助制度をご利用いただけます。

4. 弁護士が仲裁人となって紛争解決を支援

弁護士会が行うADR(裁判になる前に紛争を解決する手続き)をご利用いただけます。

二重ローン・原発の損害賠償・住まい・相続・労働問題など
様々な法律相談を受け付けています。

相談予約はこちら


●information●

法テラス・コールセンター


ページトップへ