CONTENTS

第63回“社会を明るくする運動”中央行事が行われました

“社会を明るくする運動”とは

“社会を明るくする運動” ~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~は,すべての国民が,犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの立ち直りについて理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪や非行のない地域社会を築こうとする法務省主唱の全国的な運動です。

第63回は,中央行事として更生保護の日・街頭広報活動,みんなで作ろうアートの世界 東京藝術大学ワークショップ,全国刑務所作業製品展示即売会などを実施しました。


更生保護の日・街頭広報活動

平成25年7月1日(月),「更生保護の日・街頭広報活動」が,“社会を明るくする運動”の発祥の地である東京・数寄屋橋公園で行われました。谷垣禎一法務大臣や,同運動のフラッグアーティストである谷村新司さんなどの来賓が,黄色い羽根などを配布し,犯罪や非行をした人の立ち直りを地域で支えていくことへの協力を訴えました。

オープニングセレモニーで挨拶する谷垣大臣
オープニングセレモニーで挨拶する谷垣大臣

街頭広報活動を行う谷村さん(左)と谷垣大臣(右)
街頭広報活動を行う谷村さん(左)と谷垣大臣(右)



みんなで作ろうアートの世界 東京藝術大学ワークショップ

平成25年7月14日(日),同月28日(日)に,「みんなで作ろうアートの世界 東京藝術大学ワークショップ」が開かれました。本ワークショップにおいて,保護観察を受けている少年などが,障害のある人を支援し,ライティングアートやTシャツ作りといった芸術活動を行いました。保護観察を受けている少年などと,東京藝術大学や障害者施設が協力して活動するというとても意義がある画期的な取組となりました。

ライティングアート
ライティングアート

Tシャツ作り
Tシャツ作り



全国刑務所作業製品展示即売会(第55回全国矯正展)

平成25年5月31日(金),6月1日(土)に,全国刑務所作業製品展示即売会(第55回全国矯正展)が開催されました。受刑者が改善更生を目指して,全国の刑事施設において実施している多種多様な刑務作業の一部を実演又はパネル展示等で紹介し,刑務作業製品の展示・即売を行いました。更生保護コーナーにおいても,“社会を明るくする運動”のリーフレットなどを配布しました。

矯正展 更生保護コーナー
矯正展 更生保護コーナー



“社会を明るくする運動”から更生保護への理解と協力を

第63回運動 ポスター
第63回運動 ポスター

犯罪や非行のない安全・安心な社会を築くには,犯罪や非行から立ち直ろうとする人たちの意欲を認め,地域社会の中に受け入れ,見守り,支えていくことが必要です。7月の強調月間では,中央行事として協力を拡大するための活動を展開しました。

“社会を明るくする運動”は通年で行われており,今後も作文コンテストをはじめ様々な行事が各地で行われる予定です。一人でも多くの方に更生保護への御理解と御協力をいただけるように努めてまいりますので,これからも本運動への御協力をお願いいたします。





“社会を明るくする運動”専用サイト「おかえり。」が開設されました

“社会を明るくする運動”「おかえり。」サイト

“社会を明るくする運動” ~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~の専用サイト「おかえり。」が開設されました。

保護司の方をはじめとした更生保護ボランティアへのインタビューをはじめ,様々なコンテンツで更生保護に関心のある方はもちろん,全く知らない方でも楽しめる内容となっています。

今後も随時更新予定なので,よろしくお願いします。

“社会を明るくする運動”についてもっと詳しく知りたい方は, “社会を明るくする運動”専用サイト「おかえり。」を御覧ください!
「おかえり。」バナーをクリックして下さい。

「おかえり。」サイトチラシ ホームページURL