CONTENTS

お答えします
~法務省の予算について~

Q1:
法務省の予算は,どのくらいの額になるのですか?
A1:
平成26年度の法務省の予算は,総額約7,337億円となっています。
Q2:
法務省の予算は,どのようなことに使われるのですか?
A2:
法務省は,「人」による業務を主とする省庁で,全国に約5万2千人の職員が勤務しているほか,刑務所など約1千600もの多数の施設を抱えています。このため,職員の給与や庁舎の維持費などに法務省の予算の大部分が充てられています。
また,「世界一安全な国,日本」の実現に向けた取組,「観光立国」の実現に向けた取組などを実施するためにも法務省の予算が使用されます。
Q3:
平成26年度予算における上記取組の内容は,具体的にどのようになっていますか?
A3:
刑務所や少年院を出た人が犯罪を繰り返さないようにするための経費(再犯防止対策充実強化経費約92億円),成長戦略の一環として,外国人観光客の出入国審査手続を適正かつ迅速に行うための経費(観光立国推進のための出入国管理体制強化経費約128億円)などとなっています。

記者が行く!
~第56回全国矯正展が開催されます!~

第43号では,刑務所作業製品やキャピックショップについて紹介しましたが,今回ご紹介する全国刑務所作業製品展示即売会(第56回全国矯正展)でも多くの刑務所作業製品のが展示・即売されます。早速,担当の職員の方に話を聞いてみましょう。

記者 :
よろしくお願いします。早速ですが,全国刑務所作業製品展示即売会とはどのようなイベントでしょうか。
担当者:
はい,全国刑務所作業製品展示即売会は,刑務作業の現状と重要性について国民の皆様に広く知っていただくことを目的として毎年開催されており,受刑者が社会復帰を目指して刑務作業に取り組む姿や全国の刑事施設で行われている刑務作業について広報を行うほか,実際に受刑者が製作した刑務作業製品の展示・即売を行っています。前回(第55回全国矯正展)も多くの方にご来場いただき大盛況でした
記者 :
なるほど。今回は具体的にはどのような催しが開催されるのですか。
担当者:
はい。まずは,刑務作業製品の展示・販売ですね。今回は,全国の刑事施設から合計約56,000点も出品される予定です。また,通常の即売コーナーのほか,全国刑務所作業製品審査会の出品製品や法務大臣賞等各賞受賞製品の展示・販売コーナーや九州地方の刑事施設で製作される製品の体験や展示・販売コーナーがあります。
そのほか,職業補導製品の展示・即売・実演や少年鑑別所職員が行う性格検査が体験できる少年院・少年鑑別所コーナーや刑務作業紹介映像の上映コーナーなどもあります。
記者 :
56,000点!すごいなぁ。それに,刑務作業製品の即売以外のコーナーもあって,盛り沢山の内容ですね。
担当者:
はい。そして,毎回恒例のテープカットは今回も実施予定で,ゲストはモデル・女優の篠田麻里子さんです。詳しくは公益財団法人矯正協会刑務作業協力事業部のホームページをご覧ください。
記者 :
絶対行きます!

開催日時:
平成26年6月6日(金)午前10時から午後4時30分まで
6月7日(土)午前9時30分から午後4時まで
開催場所:
東京千代田区北の丸公園内「科学技術官」
お問い合せ先:
・法務省矯正局成人矯正課作業係
TEL 03-3580-4111(代表) FAX 03-3591-3594
・公益財団法人矯正協会刑務作業協力事業部
TEL 03-3319-0621(代表) FAX 03-3319-0665
HP CAPIC~キャピック 心をこめた 手づくりの逸品~