本文へ移動

CONTENTS

Information インフォメーション

全国一斉「子どもの人権110番」強化週間を実施します。

概要:
全国の法務局・地方法務局では,学校における「いじめ」や家庭内における児童虐待などの子どもの人権問題について,専用相談電話「子どもの人権110番」による平日の相談時間を延長するとともに,土日も開設して相談に応じます。
期間:
平成26年6月23日(月)~6月29日(日)
時間:
平日8:30~19:00  土日10:00~17:00
場所:
全国の法務局・地方法務局(電話)
フリーダイヤル(無料) 0120-007-110(ぜろぜろなな の ひゃくとおばん)
備考:
法務省の人権擁護機関では,子どもに関する人権相談をインターネット(SOS-eメール)でも受け付けています。
※SOS-eメールアドレス
SOS-eメールアドレス(パソコン)
SOS-eメールアドレス(携帯電話)
※QRコード
QRコード

6月1日を中心に,全国一斉「人権擁護委員の日」特設人権相談所を開設します。

人権擁護委員法が施行された6月1日を「人権擁護委員の日」と定め,人権擁護委員が国民のみなさんの相談に応じる存在として各市町村に配置されていることを伝えるとともに,人権尊重の大切さを呼びかける日としています。

本年度も,この日を記念して,全国各地で特設相談所を開設し,地域住民のみなさんからの人権相談に応じることとしています。

開催場所,時間等については,お近くの法務局・地方法務局へお問い合わせください。