CONTENTS

記者が行く!
~子ども霞が関見学デーを突撃取材しました~

法務省子ども霞ヶ関見学デ- イメージ

みなさんこんにちは。今日は事務室を飛び出して,とあるイベントにやってきました。その名も「子ども霞が関見学デー」。いつも難しい顔をした?大人ばかりの法務省に,元気なお子さんがいっぱい詰めかけています!では,職員さんに話を聞いてみましょう。

記者 :
こんにちは。今日はお子さんがたくさん来ているようですが,どんなイベントですか?
担当者:
子ども霞が関見学デーへようこそ!このイベントは,法務省だけでなく,霞が関にあるいろんな省庁が同じ日に行っているお子様向けのイベントで,毎年,夏休み期間に行っています。いろんな省庁の仕事を実際に体験でき,省庁のお仕事を楽しく学べるイベントですよ。
記者 :
省庁で一斉に!?霞が関のお祭りみたいですね。
担当者:
そうですね。夏休みの自由研究のネタ探しに,毎年多くの方にお越しいただいています♪では早速こちらの部屋へどうぞ。
検察官の取調室を再現する様子

検察官の取調室を再現

記者 :
なになに?検察太郎?もしかして,検察官の部屋ですか?
担当者:
そうです。こちらは,検察官の取調べ室を再現したお部屋です。「HERO」に出てきた検察官が,実際にどんな仕事をしているか気になりませんか?ここでは,本物の検察官と検察事務官がみんなの前で実際の取調べを再現しているんですよ。あ,そろそろ始まります。
本物の検察官と検察事務官による取調べ実演の様子

本物の検察官と検察事務官による取調べ実演

記者 :
検事さんお見事!嘘ばかりついていた犯人が,検察官の見事な質問によって罪を認めましたね!
担当者:
そうなんです!この後も,検察官に直接質問できるコーナーや,実際に検察官役を体験してもらう時間もあります。さてさて,次はこちらへどうぞ。
NHK「いじめをノックアウト」タイアップコーナーの様子

NHK「いじめをノックアウト」タイアップコーナー

記者 :
こちらは,きれいなセットですね。
担当者:
ここは,NHKの「いじめをノックアウト」という番組とタイアップしたコーナーです。「(私はいじめを減らすために)〇〇をします!」という一人一人の行動宣言を記入してもらい,貼り出しているんです。
記者 :
どの宣言も,一人一人の個性が出ていて,応援したくなりますね!
担当者:
応援したいと思った行動宣言には,この応援シールにコメントを書いて,貼ってあげてください♪たくさんの応援メッセージがついた行動宣言は,後日,ご本人の手元にお返しするんですよ。
応援メッセージのついた行動宣言イメージ

応援メッセージのついた行動宣言

記者 :
一生懸命書いた行動宣言に,メッセージがついていたら嬉しくなっちゃいますね。
いじめを減らすために,みんなで真面目に考えたり,検察官の仕事を体験できたり,本当に盛りだくさんのイベントですね。
担当者:
この他にも,入国審査官のルーペで,本物と偽物のパスポートを検査するコーナーや,性格検査ができるコーナーなど,引率の大人の方も楽しめるコーナーがあります。
記者 :
パスポートの検査に性格検査!?早速行ってきまーす!今日はありがとうございましたー!
真剣にパスポートを検査する子どもたちの様子

真剣にパスポートを検査する子どもたち

子ども霞が関見学デーなど,法務省のイベントの最新情報は,法務省ホームページか,法務省の公式Twitter でチェックしてね!