CONTENTS

北朝鮮当局による人権侵害問題に対する認識を深めましょう

北朝鮮人権侵害問題啓発週間って?

北朝鮮人権侵害問題啓発週間周知ポスターのイメージ

北朝鮮人権侵害問題啓発週間周知ポスター

北朝鮮当局による人権侵害問題に関する国民の認識を深めるとともに,国際社会と連携しつつ北朝鮮当局による人権侵害問題の実態を解明し,その抑止を図ることを目的として,平成18年6月に,「拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題への対処に関する法律」が施行されました。この法律は,国及び地方公共団体の責務等が定めるとともに,毎年12月10日から同月16日までを「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」としています。

どんなことをするの?

この週間においては,政府主催によるシンポジウムの開催,関係省庁や地方公共団体におけるポスターの掲出,チラシ等の配布,全国の地方新聞紙等のメディアによる周知・広報,講演会・写真パネル展の開催等,様々な活動を行っています。

拉致問題を始めとする問題についての関心と認識を深めよう

拉致問題は,我が国の喫緊の国民的課題であり,この解決を始めとする北朝鮮当局による人権侵害問題への対処が,国際社会を挙げて取り組むべき課題とされる中,この問題についての関心と認識を深めていくことが大切です。

開催行事等

○政府主催 拉致問題に関する国際シンポジウム

日時:
平成29年12月16日(土)
場所:
丸ビルホール(東京都千代田区丸の内2-4-1)
主催:
政府 拉致問題対策本部,法務省

詳細は内閣官房拉致問題対策本部ホームページをご覧ください。

昨年度のシンポジウムの様子の写真

昨年度のシンポジウムの様子