CONTENTS

そんなとき法テラスがお役に立ちます!

Vol.40 ~法テラスってどんな組織?~

法テラスとは・・・

「借金」「離婚」「相続」・・・さまざまな法的トラブルを抱えてしまったとき,全国の相談窓口が一つになっていないために必要な情報にたどりつけない,経済的な理由で弁護士など法律の専門家に相談ができない,近くに専門家がいない,といった問題がありました。そのような問題に対し,刑事・民事を問わず,国民のみなさまがどこでも法的なトラブルの解決に必要な情報やサービスの提供を受けられるようにしようと,平成18年4月10日に設立された公的な法人が,日本司法支援センター(通称:法テラス)です。

■ 法テラスの5大業務(※利用件数は業務開始からの累計 平成29年12月現在)

法テラスの5大業務の図

■法テラスについて知りたい

●法テラス公式Twitter

法テラス公式Twitter画面

法テラス公式Twitterでは,制度情報・イベント情報・法律豆知識など役立つ情報を配信しています!
フォロワー随時募集中♪

「法テラス公式Twitter」

●広報誌「ほうてらす」

広報誌 季刊ほうてらす

【第42号】

特集:「スマホと法律」

表紙・インタビュー

:片桐 仁さん
(タレント,俳優)

広報誌には,法的トラブル解決に役立つ情報が満載です♪
ホームページからも読むことができます。

広報誌「ほうてらす」

●メールマガジン「ほうてらすPlus」

パソコンなどのイラスト

法律相談会やイベントなどの法テラスに関する情報をご紹介。
ホームページからご登録いただけます。

メールマガジン「ほうてらすPlus」

法テラス社屋イラスト

■法テラスって?

私たち法テラス(日本司法支援センター)は,国によって設立された法的トラブル解決のための「総合案内所」です。

法テラス_ロゴ法テラスでは,法的トラブルを抱えた方に,解決に役立つ法制度や相談窓口を紹介する情報提供や,経済的に余裕のない方を対象とした無料の法律相談などを行っています。