CONTENTS

今年の再犯防止啓発月間の主な取組をまとめました!

毎年7月は,再犯防止推進法が定める「再犯防止啓発月間」です。

★「再犯防止」って?

→犯罪や非行をした人が社会に戻った後,再び罪を犯さないよう,指導や支援をすることをいいます。

★「再犯防止啓発月間」って?

→再犯防止について,国民の皆様に関心・理解を深めていただくための啓発月間です!

○山下法務大臣(当時)が,吉本新喜劇に特別出演しました!

令和元年7月3日(水),山下法務大臣(当時)が,なんばグランド花月(大阪府)において,「更生するならこうせい?」と題したストーリーを公演中の吉本新喜劇に特別出演し,再犯防止について舞台上でPRを行いました。座長を務めた川畑泰史さんを始めとする出演者の方々とやり取りする場面では,会場内が笑いに包まれました。

吉本新喜劇に登場する山下大臣

吉本新喜劇に登場する山下大臣(当時)

○「再犯防止シンポジウム2019」を開催しました!

令和元年7月13日(土),啓発月間のメインイベントとして,「再犯防止シンポジウム2019」を開催しました。
今年のシンポジウムでは,「依存症からの回復」をテーマとして,依存症支援の最前線で活躍されている専門家の方々をお招きし,講演とパネルディスカッションを行いました。
当日は,およそ360名の方にお越しいただき,アンケートでは,「講演の内容に共感した」,「もっといろいろな話を聞きたくなった」など,高い評価をいただきました。

パネルディスカッションの様子

パネルディスカッションの様子

再犯防止シンポジウムは,今後も各地で開催されます!
詳細は,あかれんがInformationをご覧ください。多くの皆様の御参加をお待ちしております。

○再犯防止キャラバン隊が鳥取県・島根県を訪問しました!

令和元年7月29日(月)及び30日(火),門山法務大臣政務官(当時)を隊長とするキャラバン隊が,鳥取県と島根県を訪問しました。鳥取県では,平井伸治鳥取県知事や再犯防止に取り組む民間団体等の方々と再犯防止の取組について意見交換を行い,島根県では,全国に4か所ある官民協働で運営するPFI刑務所の一つである島根あさひ社会復帰促進センターを視察しました。

平井鳥取県知事と門山大臣政務官

平井鳥取県知事(左)と門山大臣政務官(当時・右)

再犯防止キャラバン隊についての詳細はこちら

○「再犯防止」広報コーナーの特別設置

法務省赤れんが棟内や法務省庁舎西玄関待合スペースに広報コーナーを設置し,再犯防止に関するPRパネルの展示や,吉本興業と法務省が共同して製作したPR動画の放映を行い,来省された多くの方に見ていただきました。

○「再犯防止啓発ポスター」の掲示

「再犯防止啓発ポスター」について,関係機関等に御協力いただき,官公庁や駅等に多数掲示いたしました。

地下鉄駅構内に掲示されたポスター

地下鉄駅構内に掲示されたポスター

★再犯防止の取組についてもっと詳しく知りたい方は…

法務省ホームページでは,「再犯防止」に関する取組を詳しくご紹介しています。
詳しくはこちら

誰一人取り残さない」社会の実現に向け,
犯罪や非行をした人たちの立ち直りに御理解と御協力をお願いします。