CONTENTS

記者が行く!
~8月7日,8日に「法務省こども霞が関見学デー」が開催されました~

みなさん,こんにちは。
法務省の夏の一大イベントといえば,「法務省こども霞が関見学デー」!
ということで,今年もイベントの取材にやってきました。
さっそく行ってみましょう!

記 者:
こんにちは。
担当者:
ご来場ありがとうございます。 入国審査をしていますので,まずは「こども旅券」を提出してください。
審査官:
こんにちは。今日はどういう目的で来られましたか?
記 者:
あっ,はい!取材のために来ました。
担当者:
こちらでこども旅券にスタンプを押しているんです。なんと,本物の入国審査官がこども霞が関見学デー参加のスタンプを押してくれます。

入国審査ブースの様子

記 者:
それはすごい!子どもたちも興味津々ですね!
担当者:
それではさっそく,メインステージから紹介していきますね。
今年も,吉本の人気芸人さんをお招きして,よしもと×法務省のコラボ企画「法務省のお仕事学びまSHOW」を開催していますよ。漫才やクイズを通じて,子どもたちが法務省のお仕事について楽しく学べるような内容になっているんです。

「法務省のお仕事学びまSHOW」の様子

記 者:
今年もやはり盛り上がってますね!あっ!TT兄弟が来てくれていますね!私TT兄弟大好きなんです!てぃっ,てぃてぃー,てぃってぃってぃてぃー!法務省にはどんなTがあるのか楽しみですね!
担当者:
私も大好きです。今年は,タケトさん,チョコレートプラネットさん,ランパンプスさん,田畑藤本さん,バンビーノさんが来てくれているんですよ。コントやクイズ大会を通じて,法務省のことに関心を持って,子どもたちが学んでくれるとうれしいです。

芸人さんたちと一緒に「はい,チーズ☆」

記 者:
そうですね。子どもたちの笑顔がまぶしくて,思わず私も参加したくなっちゃいます。それでは,他のイベントについても紹介してもらえますか?
担当者:
こちらも例年人気の,「こども落語会 赤れんが亭」のイベントです。子どもたちに,人と人とのつながりや思いやりの大切さを知ってもらいたく,入船亭扇蔵さん(真打ち)と柳亭市弥さん(二ッ目)の2人の落語家さんをお招きして,楽しくて心温まる落語を披露していただいています。

「こども落語会」の様子

記 者:
落語のいろはからお話ししてくれているので,普段なかなか落語に触れる機会のない子どもたちもすごく楽しんでますね。親子で一緒に大笑いして,とっても明るい雰囲気です。
担当者:
それでは次にいきますよ!
こちらも毎年みなさんに大好評の人気イベント,「検察官による模擬取調べ実演」です。今年もたくさんの事前予約をいただき,会場は超満員ですよ。

模擬取調べとはいえ迫力満点

検察官の目線はどうだったかな?

記 者:
臨場感たっぷりで緊張しますね。検察官役の人は本物の検察官なんですよね?
担当者:
そうですよ。検察官役の人も被疑者役の人も,すっかり役に入り込んでいて,まさに本物の取調べみたいでしょ?検察官の仕事を間近で感じた子どもたちが,将来,検察官や検察事務官を目指してくれると嬉しいです。
記 者:
そうですね,質問コーナーも設けられていて,とっても勉強になりました。こちらは何ですか?
担当者:
例年,NHKにご協力いただいている「マダ友プロジェクト」です。まだ出会っていないけど,これから出会うかもしれない未来の友だちを「マダ友」と呼びます。そんなマダ友から来た,ひとりで心の奥にしまいこんでいる,つらかった経験,悩みについての手紙に対して,お返事を書くコーナーです。

みんな熱心に手紙を読んだり書いたりしています!

記 者:
たくさんの人が,一所懸命考えて,お手紙を書いてくれていますね。みなさんのエールがマダ友に届くといいですね。
担当者:
さて,続いては今回が新規のイベント,公安調査庁が開催している「めざせ!こども調査官!」です。みなさんには特別調査本部の調査官として,情報を分析してもらい,テロ予告(フィクション)を読み解いてもらうミッションに挑戦してもらいます。

テロ予告を読み解けるかな?

記 者:
みなさん真剣に情報を分析してますね。難しくて私には読み解けないかもしれません。
担当者:
記者さんも頑張ってください!
さて,こちらも新企画のイベントで,「刑務官ってすごい!」です。今年の4月に,矯正施設での緊急事態に迅速に対処できるよう結成された「法務省矯正局特別機動警備隊」のみなさんが,どのような装備をして,普段どんな訓練をしているのかを披露してくれるんです。

実演の様子

記 者:
みなさん盾を持ってヘルメットを被ってますね。何を披露してくれるのでしょうか。
担当者:
まずは,盾の使い方です。隊員たちは様々な攻撃を想定して日々訓練を行っていますから、このように子どもたちが投げた石(おもちゃ)が飛んできてもびくともしません。

盾の使い方を実演している様子

記 者:
すごい!がっちりガードされてますね。他にはどんな装備をされてるんでしょうか。
担当者:
気になりますよね。子どもたちには実際に隊員の装備に触れて体感してもらいました。

子どもたちが装備に触れている様子

記 者:
私にも触らせてくださーい!
担当者:
ところで,今年の「法務省こども霞が関見学デー」はいかがですか?他にもたくさん楽しいイベントがあるのですが,全てを説明すると時間がなくなってしまうので,写真で紹介していきますね!

出入国在留管理庁の人気コーナー
(入国審査官を目指して,子どもたちがゲームに挑戦中です。)

法務少年支援センター(少年鑑別所)の性格検査体験コーナー
(わたしの性格はどうかな?)

人権教室のコーナー
(人権擁護委員さんと,人権を守ることの大切さを考えています。)

車いす体験コーナー(車いすに乗ってみて初めて分かる,
普段は気が付かない段差や自動販売機の操作に悪戦苦闘しています。)

公安調査庁のコーナー
(制服体験やお仕事内容を紹介しています。)

法テラスクイズのコーナー(法テラスについて詳しく学べます!)

ホゴちゃんのぬりえコーナー(上手にぬれたかな?)

SDGsコーナー(法務省における取組を紹介しました。)

土地家屋調査士クイズコーナー(どんな仕事かわかったかな?)

制服体験コーナー(刑務官や入国警備官の制服を着て写真撮影!)

法務省の人気キャラクターたちと記念撮影!

~後日~

担当者:
いかがでしたか?今年の「法務省こども霞が関見学デー」は,天気にも恵まれ,たくさんの来場者にお越しいただいたおかげで大盛況となりました。なんと2071人のみなさんにお越しいただいたんです!こどもたちも,法務省について楽しく学んでいただき,夏休みのいい思い出になったと思います。
記 者:
すごい!そんなにたくさんの人が来場したんですね!来年も期待できますね!そういえば法務省のイベントが10月にもありますよね?
担当者:
はい,今年10月5日には,「法の日フェスタ」の開催も控えていて,こちらも様々なイベントをご用意しています。みなさん楽しみにしていてくださいね!
記 者:
わかりました。そのときはまた取材に伺いますので,よろしくお願いします!