CONTENTS

7月は再犯防止啓発月間~立ち直りを支える地域の力~

再犯防止啓発月間って何?

国民の皆さまの間で広く再犯の防止等についての関心と理解を深めていただくため,再犯防止推進法により毎年7月が再犯防止啓発月間と定められています。

再犯防止って何?

犯罪や非行をした人が,立ち直り等を通じ,再び罪を犯すことがないようにすることを再犯防止と呼んでいます。

再犯防止広報用ポスター

再犯防止ポスター

再犯防止が目指すものは?

法務省は,再犯を防止することで,「誰もが犯罪による被害を受けることなく,安全で安心して暮らせる社会」の実現を目指しています。

再犯防止は,国際目標である持続可能な開発目標(SDGs)の達成のための優先課題の一つである「平和と安全・安心社会の実現」にも資する取組です。

法務省SDGsロゴ

法務省SDGsロゴ

具体的な再犯防止の取組は?

立ち直ろうとする人は様々な困難な状況に置かれている場合があります。そのため,例えば,仕事や住まいを確保できず,社会復帰が困難となっている人には,就労支援を行ったり,更生保護施設などで一時的に受け入れたりしています。また,必要な福祉の支援が受けられない人には,適切な介護などの保健医療・福祉のサービスが受けられるよう調整を行うなどしています。

再犯防止について知ろう!

犯罪や非行をした人が立ち直るためには,周りの人たちの支えがとても重要です。

立ち直ろうとする人を,受け入れ,支える方法は様々ですが,この機会に皆さまも何ができるかを一緒に考え,できることから始めてみませんか。

法務省では,より多くの皆さまに再犯防止について知っていただくため,YouTube上で,次のような再犯防止に関する動画を掲載しておりますので,ぜひ,ご視聴ください。

僕が非行から立ち直ったきっかけ

品川庄司の品川祐さん,パンクブーブーの黒瀬純さん,バッドボーイズの佐田正樹さんの3人が,非行に走っていた頃の気持ち,どのようにして非行から立ち直ったのか,そのきっかけは何だったのかなどについて素直な想いを語り合っています。

『再犯防止』を学ぶ動画

『再犯防止』を学ぶ動画

なお,法務省赤れんが棟の法務史料展示室前では,再犯防止に関する常設展示も行っています。

「再犯防止」を広めよう!

法務省ホームページでは,再犯防止に関するバナーや再犯防止啓発月間のポスターをダウンロードすることができます。「再犯防止」を広めるため,ご活用いただけると幸いです。

再犯防止のバナー

再犯防止バナー

もっと詳しく知りたい方のために

法務省では,再犯防止に関する取組をまとめた再犯防止推進白書を毎年刊行しています。

また,法務省ホームページには,再犯防止対策に関するページを設けています。詳細は,「再犯防止対策」フロントページをご覧ください。

令和元年版再犯防止推進白書の表紙

令和元年版
再犯防止推進白書の表紙

再犯防止にご理解とご協力を
お願いします!

よろしくお願いします