CONTENTS

そんなとき法テラスがお役に立ちます!Vol.51
~電話・オンラインによる無料法律相談(2021年3月31日まで)~

電話等での弁護士・司法書士との無料法律相談(予約制)※ご利用には一定の条件があります。

 法テラスでは,新型コロナウイルス感染症対策として,2021年3月31日まで,面談のほか,電話やオンラインでの無料法律相談も行っております。電話等による法律相談の実施状況は,各地によって異なりますので,ご希望の方はお近くの法テラス地方事務所へお問合せください。

利用の流れ

①まずは,お近くの法テラスにお電話ください。

②そのお電話で,各種相談制度をご利用いただける方か,氏名や生年月日(必要に応じて収入や資産等も)などを確認させていただきます。

③利用できる対象であることが確認できた場合には,相談日時の予約となります。※後日,日程調整となる場合もあります。

④相談日時に,法テラス(もしくは弁護士・司法書士)から指定の連絡先(原則,ご本人の携帯電話)にお電話し,法律相談となります。

対象となる主な相談制度
  • ・民事法律扶助制度(経済的にお困りの方が対象となります)
  • ・被災者法律相談援助(現在の対象は,令和2年7月豪雨の被災地域にお住まいであった方です)
  • ・DV等被害者法律相談援助(DV,ストーカー,児童虐待の被害を現に受けている方(現に受けている疑いのある方)が対象となります)

お電話による情報提供(法テラス・サポートダイヤル)※どなたでもご利用になれます。

 法テラスでは,法的トラブルでお悩みの方のお問合せに対し,解決に役立つ適切な法制度,関係機関(法律相談・公的機関窓口等)を無料でご紹介しています。
※別途通話料がかかります。

法テラスサポートダイヤル 0570-078374 平日9時〜21時 土曜9時〜17時

■法テラスについて知りたい

●法テラス公式Twitter

法テラス公式Twitter画面

法テラス公式Twitterでは,制度情報・イベント情報・法律豆知識など役立つ情報を配信しています!
フォロワー随時募集中♪

「法テラス公式Twitter」

●広報誌「ほうてらす」

広報誌 季刊ほうてらす

【第50号】

特集:「コロナ禍のくらしと法律」

表紙・インタビュー

:佐藤隆太さん

広報誌には,法的トラブル解決に役立つ情報が満載です♪
ホームページからも読むことができます。

広報誌「ほうてらす」

●メールマガジン
「ほうてらすPlus」

パソコンなどのイラスト

法律相談会やイベントなどの法テラスに関する情報をご紹介。
ホームページからご登録いただけます。

メールマガジン「ほうてらすPlus」

法テラス社屋イラスト

■法テラスって?

私たち法テラス(日本司法支援センター)は,国によって設立された法的トラブル解決のための「総合案内所」です。

法テラス_ロゴ法テラスでは,法的トラブルを抱えた方に,解決に役立つ法制度や相談窓口を紹介する情報提供や,経済的に余裕のない方を対象とした無料の法律相談などを行っています。