法務省ってどんなところ?ひとつ前のページへ戻る

公安審査委員会

公安審査委員会(こうあんしんさいいんかい) は,国や国民など公共の安全を暴力で破壊する団体に対して,公安調査庁長官からその団体の活動を制限したり解散させたりする 規制処分(きせいしょぶん) の請求が行われた場合に,適正な審査・決定を行う行政委員会です。

Q1破壊的団体(はかいてきだんたい)に対して,何を審査・決定するの?

A1公安調査庁長官(こうあんちょうさちょうちょうかん)からの規制処分請求に対して,裁判官と同様に関係法令に照らして規制処分が必要かどうかを決めます。

Q2どういう人が審査・決定しているの?

A2公安審査委員会の構成メンバーである委員長と委員6人です。

Q3委員長及び委員6人にはどんな人がなってるの?

A3法曹界(ほうそうかい)実業界(じつぎょうかい)言論界(げんろんかい)教育界(きょういくかい)など各界で活躍されている人の中から,人格が高潔(こうけつ)であって,団体の規制に関し公正な判断ができ,かつ,法律又は社会に関する豊富な学識と経験を有する人が国会(こっかい)同意(どうい)を得て選ばれています。

Q4公安審査委員会では,これまでにどのような審査・決定をしているの?

A4これまでに,オウム真理教に対して, 破壊活動防止法はかいかつどうぼうしほう 関連で1件,無差別大量殺人行為むさべつたいりょうさつじんこうい を行った団体の規制に関する法律関連で6件の計7件について,審査・決定を行っています。

Q5審査・決定によって国民の安全にどのような効果があるの?

A5処分決定が行われた場合には,破壊的団体の施設(しせつ)に対して,公安調査庁が立入検査(たちいりけんさ)や調査などが行えるようになり,それによって,国民の生活の平穏(へいおん)など公共の安全の確保に役立ちます。