京都コングレスで会いましょう!
~更生保護サポートセンター・更生保護施設より~

本年,日本の更生保護制度は,施行70周年を迎えました。

日本の更生保護施設は,長年にわたり,保護司,更生保護施設等の民間の活動に支えられ,官民協働で歩みを進めてきました。

また,近年,再犯防止推進法が施行されるなど,犯罪や非行をした人たちが地域で孤立することなく,再び社会を構成する一員となることができる「誰一人取り残さない」社会の実現に向け,更生保護の役割に対する期待は一層増しています。

エクスカーションでは,官民協働で進められている日本の更生保護制度を知っていただくため,「更生保護サポートセンター」(※)と「更生保護施設」を訪問先として企画しました。

更生保護サポートセンターでは,保護司との座談会を予定しています。保護司の経験に裏打ちされた示唆に富む貴重な意見は,日本の更生保護制度を理解するのみならず,各国における社会内処遇の在り方を考える上でも参考となるでしょう。

上京区更生保護サポートセンター
上京区更生保護サポートセンター
更生保護施設
更生保護施設

エクスカーションの日程や申込方法などについては,追って京都コングレス専用HPに掲載いたします。

是非,更生保護サポートセンターや更生保護施設に足をお運びください。2020年,京都でお待ちしております!

※:保護司の活動拠点として,保護司が保護観察対象者等との面接場所としても利用することが可能であるほか,地域の関係機関・団体及び地域住民との連携場所として,更生保護活動の一層の充実強化を図る更生保護ボランティアのネットワーク構築の拠点として機能しており,京都では,全ての保護区(22か所)に設置されています。