刑務作業をご利用される方へ
ホーム
トップ
刑務作業に
ついて
業種で探す
 ■ 木工
 ■ 印刷
 ■ 洋裁
 ■ 金属
 ■ 革工
 ■ 農業
 ■ その他
 ■ 職業訓練
地域で探す
 ■ 北海道
 ■ 東北
 ■ 関東
 ■ 中部
 ■ 近畿
 ■ 中国
 ■ 四国
 ■ 九州
ご契約方法
刑務作業
Q&A
イベント情報
作業依頼
アンケート
リンク
Since 2014/7/16

発注から刑務作業開始までの一連の流れについてご説明します。

 

基本的にどのような作業でも発注可能ですが、刑務所等ごとに現在、取り扱っている業種については特色があります。左のリストから「業種で探す」、「地域で探す」の項目を選択して、各刑務所等の作業現況をご確認ください。

 

契約の際には以下の書類をご用意ください。 

1.会社の登記簿謄本又は抄本(1通)

2.事業経歴書(会社案内等)(1通)

3.納税証明書(法人税・地方税)(各1通)

4.代表者及び連帯保証人の印鑑証明書(各1通)

 

契約金額の2月分に相当する価値を有する担保

(定期預金証書、現金又は刑務作業履行保証保険の締結等)

刑務作業履行保証保険の運用は次のようなイメージで行われます。

保険金額、保険期間、保険料率等、刑務作業履行保証保険に関する件につきましては、係員にご相談ください。

  ※取引信用保険制度(事業部作業のみ)
  事業部作業については、
(公財)矯正協会刑務作業協力事業部 (以下「事業部」と呼びます。)が取引信用保険へ加入することにより売掛債権を担保します。つまり、事業部を保険契約者・被保険者とし、取引企業の売掛債権を保険対象として、事業部と保険会社が保険契約を締結し、保険対象とした取引企業に債務不履行が生じた場合、保険契約条件に従い保険金が支払われます。
  事業部が保険契約者となり保険料を支払うことにより、取引企業の経費支払等の負担を軽減します。詳しくは担当者にご相談ください。



 

以上で契約成立です。

 

 

契約時のご依頼内容に従って作業が開始されます。