法務省

文字の大きさを変更する

拡大する

標準に戻す

色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら

トップページ > 政策・施策 > 国民の基本的な権利の実現 > 登記 > 1 申請データに関する変更

1 申請データに関する変更

 平成21年1月5日(月)から,債権譲渡登記又は質権設定登記の申請において提出を要する磁気ディスクに格納すべき申請データが以下のとおり変更になります。

(1) 概要

 これまでの申請データからの主な変更点は,下表のとおりです。
 なお,変更後の申請データの詳細については,以下の(2)を参照してください。
変更点 変更前 変更後
データ形式 タブ区切り及び改行によるテキスト形式(.txt) タグによる区切りのXML形式(.xml)
文字コード シフトJIS ユニコード(UTF-8)
ファイル構成 登記共通事項ファイル及び債権個別事項ファイルを作成し,譲渡人,譲受人,債務者又は原債権者が2人以上いるときは,それぞれ,譲渡人ファイル,譲受人ファイル,債務者ファイル又は原債権者ファイルを作成する。 登記共通事項ファイル及び債権個別事項ファイルのほか,譲渡人,譲受人,債務者又は原債権者の人数にかかわらず,それぞれ,譲渡人ファイル,譲受人ファイル,債務者ファイル及び原債権者ファイルを作成する。また,代理人によって登記の申請をする場合には,代理人ファイルを作成する。
年月日の入力方法 西暦の年を示す4桁の数字,月を示す2桁の数字及び日を示す2桁の数字をこの順に並べて入力する(例:20080901)。 元号を使用し,元号を示す元号コード,年を示す2桁の数字,月を示す2桁の数字及び日を示す2桁の数字をそれぞれの項目ごとに入力する。
譲渡人,譲受人,債務者,原債権者及び代理人の郵便番号 必ず入力しなければならない項目(必須項目) 入力項目から削除
債務者,原債権者の生年月日 任意に入力することができる項目(任意項目) 入力項目から削除

(2) 申請データ仕様

申請データの記録方式の詳細については,次をクリックしてください。

(3) 申請データの入力方法

 申請データの実際の入力方法及び入力例並びに申請データのひな形(タグ名のみがあらかじめ入力されているもの)については,次をクリックしてください。
※ ダウンロード後,ZIPファイルを解凍するとフォルダの中にXML形式のファイルが格納されていますので,それらを「メモ帳」又はその他のテキストエディタで開いてください。

(4) 申請データの作成方法

(1) (3)の「申請データのひな形」をダウンロードして解凍し,解凍したフォルダの中の各ファイルを「メモ帳」又はその他のテキストエディタで開きます。
(2) 各ファイルには,XMLデータを作成するための「タグ」があらかじめ入力されていますので,(3)の「申請データの入力方法」及び「申請データの入力例」を参考にして,必要事項を入力します。
(3) 必要事項の入力が完了したら,「ファイル」→「名前を付けて保存」を選択し,保存先を選びます。この際,ファイル名及び文字コードを変更せずにファイルを保存してください。
なお,フォルダに格納して保存すると登記できませんので,必ず磁気ディスクにフォルダを作成せずに保存してください。

(5) 申請データをチェックするための申請人プログラム

作成した申請データは,申請人プログラムによりチェックします。
申請人プログラムについては,次をクリックしてダウンロードしてください。

(6) 申請データコンバータ

 テキスト形式の申請データをXML形式にコンバートするためのプログラム(申請データコンバータ)を公開しました。
 詳しくは,こちらのページをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

ページトップへ