検索

検索

×閉じる
トップページ  >  法務省の概要  >  組織案内  >  内部部局  >  民事局  >  過去のNEWS >  「非訟事件手続法及び家事審判法の見直しに関する中間試案」及び「特別家事審判事件の手続に関する改正試案」に関する意見募集について

「非訟事件手続法及び家事審判法の見直しに関する中間試案」及び「特別家事審判事件の手続に関する改正試案」に関する意見募集について

 

法制審議会非訟事件手続法・家事審判法部会においては,非訟事件手続法及び家事審判法を国民にとって利用しやすく,現代社会に適合した内容のものに改めるため,その見直しについて審議を行ってきましたが,この度,これまでの審議の結果を「非訟事件手続法及び家事審判法の見直しに関する中間試案」(以下「中間試案」といいます。)として取りまとめました。

また,法務省民事局では,別途,特別家事審判事件の手続に関する改正について検討を行ってきましたが,この度,これまでの検討の結果を「特別家事審判事件の手続に関する改正試案」(以下「改正試案」といいます。)として取りまとめました。

 そこで,法務省民事局参事官室では,中間試案及び改正試案を公表して,広く皆様の御意見を伺うことといたしました。また,中間試案及び改正試案の公表に際し,その補足説明も作成しましたので,併せて御参照ください。

 

「非訟事件手続法及び家事審判法の見直しに関する中間試案」【PDF】
 ・   「非訟事件手続法及び家事審判法の見直しに関する中間試案の補足説明」
(平成22年8月17日訂正後)【PDF】
特別家事審判事件の手続に関する改正試案」【PDF】
「特別家事審判事件の手続に関する改正試案の補足説明」(平成22年8月17日訂正後)【PDF】


 

※「非訟事件手続法及び家事審判法の見直しに関する中間試案の補足説明」及び「特別家事審判事件の手続に関する改正試案の補足説明」は平成22年8月17日に訂正をいたしました。訂正箇所の詳細については,以下に掲載の正誤表を御覧ください。

「非訟事件手続法及び家事審判法の見直しに関する中間試案の補足説明 正誤表」【PDF】
「特別家事審判事件の手続に関する改正試案の補足説明 正誤表」【PDF】


※意見募集(パブリックコメント)は,平成22年9月24日をもって終了しました。
 意見募集(パブリックコメント)の結果については,電子政府の総合窓口(e-Gov)のホームページ(非訟・家事特家審)を御覧ください。
 また,法制審議会非訟事件手続法・家事審判法部会における調査・審議の経緯等については,法制審議会のページを御覧ください。

 

※PDFの閲覧には,Adobe Reader が必要です。
 リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しており,リンク先のURLは平成22年10月1日現在のものです。