検索

検索

×閉じる

「民法現代語化案」に関する意見募集

  法務省民事局は,民法第1編(総則)・第2編(物権)・第3編(債権)について,片仮名・文語体の表記を平仮名・口語体とし,現代では用いられていない用語を他の適当なものに置き換えることにより,国民一般に分かりやすいものに改めることを内容とする民法の一部改正を検討しています。
  そこで,本件に対する皆様の御意見を以下の要領で募集いたしますので,お寄せください。
  なお,いただきました御意見については,法務省民事局において取りまとめた上,今後の検討に当たり参考にさせていただきますが,その内容を公開する可能性があること,個々の御意見に直接回答することはないことをあらかじめ御了承願います。
意見募集要項

 意見募集期間
 平成16年8月4日(水)~ 同年9月3日(金)

2 
意見送付要領
  住所(市区町村までで結構です。),氏名,年齢,性別,職業を記入の上(差し支えがあれば,一部の記載を省略しても構いません。),電子メール,郵送又はファックスにより意見募集期間の最終日必着で送付してください。
  なお,電話による御意見には対応することができません。

3 
あて先
  法務省民事局参事官室
 ・郵送:〒100−8977
    東京都千代田区霞が関1−1−1
 ・FAX:(03)3592−7039
 ・電子メール:minji50@moj.go.jp

4 
問い合わせ先
  法務省民事局参事官室
  TEL:(03)3580−4111

5 
民法現代語化案
    目次・第1編【PDF】
    第2編【PDF】
    第3編【PDF】
    第4編【PDF】
    第5編【PDF】

6 
民法現代語化案補足説明【PDF】

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。