トップページ  >  トピックス  >  民法の一部を改正する法律(成年年齢関係)について >  令和元年度 若者会議 参加中学校・高等学校等募集について

令和元年度 若者会議 参加中学校・高等学校等募集について

令和元年度 若者会議 参加中学校・高等学校等募集について

令和元年7月17日
 

 この度,令和元年度の若者会議について,参加中学校・高等学校の募集を開始しましたので,お知らせいたします。
 
 法務省民事局では,成年年齢の引下げをテーマとして,全国各地の中学校・高等学校その他団体に担当官を派遣し,中学生・高校生の皆さんを対象とした意見交換会(全体で50分程度のプログラムを予定)を実施することを計画しています。

  この意見交換会は,成年年齢の引下げによって大きな影響を受ける若い方々に,成年年齢の引下げについての理解を深めていただくことを目的として実施するものです。内容としては,法務省担当者による簡潔な説明を聞いていただいた上で,少人数のグループで,成年年齢引下げの意義や,成年に達するまでにどのような準備が必要な等の議題について,法務省担当者も交えてディスカッションをすることを予定しております。

 つきましては,意見交換会の開催を希望する中学校・高等学校等がございましたら,下記のメールアドレス宛てに,以下の応募事項を記載の上,ご連絡ください。

 なお,多数の応募があった場合には,地理的な条件や実施時期などを考慮の上,選考させていただくことがありますので,ご了承ください。

 担当官の派遣費用はかかりませんので,多くの応募をお待ちしております。

 実施方法等についてご不明な点があれば,お気軽にお問い合わせください。

 

応募事項

学校名:
住所:
担当者名:
連絡先:
マスコミによる取材の可否:
希望時期:(例)2019年9月中旬ころ,2019年10月~12月の間
 
〔連絡先〕
 t.suto.n9l@i.moj.go.jp