本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 法務省の概要 > 各組織の説明 > 内部部局 > 民事局 > 過去のNEWS > 「児童虐待防止のための親権に係る制度の見直しに関する中間試案」に関する意見募集について

「児童虐待防止のための親権に係る制度の見直しに関する中間試案」に関する意見募集について

法制審議会児童虐待防止関連親権制度部会では,児童虐待の防止等を図り,児童の権利利益を擁護する観点から,民法の親権に関する規定を見直すことについて審議を行ってきましたが,この度,これまでの審議の結果を中間試案として取りまとめました。

そこで,法務省民事局参事官室では,この中間試案を公表して,広く皆様の御意見を伺うことといたしました。また,中間試案の公表に際し,その補足説明も作成しましたので,併せて御参照ください。

 

「児童虐待防止のための親権に係る制度の見直しに関する中間試案」【PDF】

「児童虐待防止のための親権に係る制度の見直しに関する中間試案の補足説明」【PDF】

※意見募集(パブリックコメント)は,平成22年9月10日をもって終了しました。
 
意見募集(パブリックコメント)の結果については,電子政府の総合窓口(e-Gov)のホームページを御覧ください。
  
また,上記部会における調査・審議の経緯等については,法制審議会のページを御覧下さい。

※PDFの閲覧には,Adobe Reader が必要です。

ページトップへ