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オンライン登記申請制度研究会最終報告書に関する意見募集

ご意見の募集は終了しました。ご協力ありがとうございました。

 法務省民事局は,「法務省行政手続等の電子化推進に関するアクション・プラン」(平成14年7月30日法務省情報化推進会議承認)等に基づき,不動産登記の申請手続について,オンラインによる申請を可能とするための検討をしています。
 不動産登記等の申請をオンラインで行う場合の法制面及び技術面の論点については,法務省民事局が財団法人民事法務協会に対し調査研究を委託し,同協会は,オンライン登記申請制度研究会を設け,調査研究を行いました。その成果は,本年3月24日,「オンライン登記申請制度研究会最終報告書」として取りまとめられました。
 法務省民事局は,今後,不動産登記のオンライン申請の具体的な制度化を進めるに当たっての参考とするため,この最終報告書を公表し,広く皆様の御意見を伺うことにしました。報告書の内容は,下記5のとおりですので,これに対する皆様の御意見をお寄せください。
 なお,いただきました御意見については,法務省民事局において取りまとめの上,今後の検討に当たり参考にさせていただきますが,その内容を公開する可能性があること,個々の御意見に直接回答することはないことをあらかじめ御了承願います。

<意見募集要綱>

1  意見募集期間

平成15年4月1日(火)から平成15年4月30日(水)まで

2  意見送付要領

 住所(市区町村までで結構です。),氏名及び職業を記入の上,電子メール,郵送又はFAXにより意見募集期間の最終日必着で送付してください。
 なお,電話による御意見には対応することができません。

3  あて先

 法務省民事局民事第二課
 電子メール:minji32@moj.go.jp
 郵送:〒100-8977
   東京都千代田区霞が関1-1-1
 FAX:03-3592-7913

4  問い合わせ先

 法務省民事局民事第二課
 TEL:03-3580-4111(内線5961)

5  オンライン登記申請制度研究会最終報告書

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