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トップページ > 行政手続の案内 > 認証紛争解決サービス(かいけつサポート)関係手続 > 認証紛争解決手続の業務の変更の認証

認証紛争解決手続の業務の変更の認証

手続名 認証紛争解決手続の業務の変更の認証
手続根拠 裁判外紛争解決手続の利用の促進に関する法律第12条
手続対象者 認証紛争解決事業者
提出時期 認証紛争解決事業者が行う認証紛争解決手続の業務の内容又はその実施方法を変更しようとするとき
提出方法 変更認証申請書及び添付書類を作成の上,法務省大臣官房司法法制部審査監督課に提出
手数料 6万600円(収入印紙を申請書に貼付して納付)
添付書類・部数 変更後の認証紛争解決手続の業務の内容及びその実施方法を記載した書類

その他,変更の内容により添付書類が異なるため,認証申請・届出の手引[PDF]を参照

それぞれ1部必要となる。
申請書様式 変更認証申請書 一太郎 Word PDF

様式をダウンロードして必要事項を入力した上,印字してお使いになれます
記載要領・記載例 認証申請・届出の手引[PDF]を参照
提出先 法務省大臣官房司法法制部審査監督課
受付時間 月曜日から金曜日(祝日を除く。)の9時30分~18時15分
相談窓口 上記提出先が相談窓口になっている
審査基準 裁判外紛争解決手続の利用の促進に関する法律の実施に関するガイドライン[PDF]を参照
標準処理期間 2か月
不服申立方法 行政不服審査法に基づく不服申立による

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