本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 広報・報道・大臣会見 > プレスリリース > 過去のプレスリリース > 平成23年のプレスリリース > 平成23年度「子ども霞が関見学デー」を開催します!
報道発表資料

平成23年7月15日
法務省

平成23年度「子ども霞が関見学デー」を開催します!

 小中学生が夏休み期間中に中央省庁等を見学し,その施策等に対する理解を深めることなどを目的として行われる「子ども霞が関見学デー」が今年も開催されます。

子ども霞が関見学デー

 「子ども霞が関見学デー」は,文部科学省が従前から行っていた見学会を発展させる形で各省庁等に呼び掛け,これに応じた中央省庁等により平成11年度から行われるようになったものです。
 法務省では,その当初から本行事に参加しており,本年度も以下のプログラムの内容で参加することとしております。

法務省プログラム

事前募集プログラム

日時
 8月17日(水)午後2時~(受付:午後1時40分までに集合)
内容
 ・記者会見室での法務省の仕事内容の説明
 ・法務史料展示室・メッセージギャラリー見学
募集人員
 30人(引率者を含む。)
参加申込
 8月5日(金)までに往復はがきにてお申し込みください(必着)。
 申込みが多数の場合には,抽選とさせていただきます(抽選結果については,後日御連絡いたします。)。
 お申込みの際には,返信用はがきに返信者(申込者)の郵便番号,住所,氏名を御記入の上,お申し込みください。
 また,送信用はがきの裏面には,次の事項を記入してください。
  ・郵便番号,住所
  ・本人(子ども)氏名・年齢
  ・引率者氏名(引率者がいる場合)
  ・電話番号

当日参加できるプログラム

日時
 8月17日(水),18日(木)午前10時~午後4時
内容
 法務史料展示室・メッセージギャラリー見学
参加人員
 特に制限はありません。ただし,展示室の最大収容人員(おおむねね30人程度)を超えるときには,若干お待ちいただく場合もあります。
申込方法
 法務省(赤れんが棟)西門で随時受付をします(警備員に法務史料展示室・メッセージギャラリー見学の旨お申し出ください。)。

申込先・問い合わせ先

   〒100-8977
    東京都千代田区霞が関1-1-1 中央合同庁舎第6号館
     法務省大臣官房秘書課広報室
      「子ども霞が関見学デー」担当 あて
      電話03-3580-4111(内線2053)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

ページトップへ