検索

検索

×閉じる
トップページ  >  フォトニュース  >  再犯防止活動の功労者に対する内閣総理大臣表彰が行われました。

再犯防止活動の功労者に対する内閣総理大臣表彰が行われました。

 令和2年10月16日(金),総理大臣公邸において,地域社会における再犯の防止等に関する活動等の推進に関して特に顕著な功績・功労のあった方々を内閣総理大臣が表彰する「令和2年安全安心なまちづくり関係功労者表彰式」が行われました。
 
 この表彰は,安全安心なまちづくりに関する優れた取組を広く普及することを目的とするもので,年1回,安全安心なまちづくりの日(毎年10月11日)の前後の期間に行われるものです。
 
 本年の再犯防止活動における受賞者は次の方々です。
 
・壱岐地区更生保護女性会
・NPO法人SFD21JAPAN
・株式会社新来島どっく
・京都BBS連盟
・公益財団法人日本盲導犬協会島根あさひ訓練センター
・社会福祉法人山形市社会福祉協議会
・田川警察署少年補導員連絡会
・豊島区保護司会
 
 表彰式に先立って,受賞者の皆様が法務省を表敬訪問され,上川法務大臣から,お祝いの気持ちと,これまでの活動に対する深い感謝をお伝えしました。

表敬訪問を受ける上川法務大臣

受賞者の皆様と懇談する上川法務大臣
 表彰式は,総理大臣公邸大ホールで行われ,再犯防止活動の受賞者を代表して,NPO法人SFD21JAPAN理事長の小野本道治様が菅総理大臣から表彰状を授与されました。

菅総理大臣によるNPO法人SFD21JAPAN様への表彰状授与

全受賞者との記念撮影
 法務省としましては,受賞者の皆様の御功績を,より多くの方に知っていただくよう,その活動の周知・広報に努めるとともに,受賞者の皆様の取組を始めとする地域社会における再犯防止活動がより一層充実するよう,引き続き,必要なサポートをしていきます。