本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > フォトニュース > 谷垣法務大臣が日本BBS連盟の表敬訪問を受けました。

谷垣法務大臣が日本BBS連盟の表敬訪問を受けました。

 平成25年4月23日(火),谷垣法務大臣は,同月20日に日本BBS連盟の会長交代があったことから,同連盟の馬場義宣前会長及び戸田信久新会長,さらには早稲田大学広域BBS会に所属するBBS会員の高部和成さん(早稲田大学4年生),木村美仁さん(お茶の水女子大学4年生)の表敬訪問を受けました。
 BBSとは,Big Brothers and Sisters Movementの略であり,様々な問題を抱える少年と,兄や姉のような身近な存在として接しながら,少年が自分自身で問題を解決したり,健全に成長していくのを支援するとともに,犯罪や非行のない地域社会の実現を目指す青年ボランティア団体です。

 表敬の席では,馬場前会長及び戸田新会長から,BBS会の活動の現状や課題についてお話がありました。

 続いて,大学生であるBBS会員の高部さんと木村さんから,非行少年との関わりの中で,良好な関係を築くことの難しさや,少年たちが立ち直っていく姿を見守ることができることに活動のよろこびを感じているというお話があり,谷垣大臣と皆様でBBS活動に関する懇談を行いました。

 谷垣法務大臣は,終始熱心に耳を傾けられ,高部さんと木村さんに対し「うまくいくケースばかりでなく,御苦労されていることと思うが,ぜひ良い後輩を育ててください。」という励ましの言葉をお伝えしました。

※BBS会についてはこちら

馬場前会長(中央)及び戸田新会長(右)からのお話を聞く谷垣大臣(左)

BBS会員としての活動に関して懇談する木村さん(左),高部さん(中央),谷垣大臣(右)

表敬訪問後の記念撮影(左から馬場前会長,高部さん,谷垣大臣,木村さん,戸田新会長)
ページトップへ