本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > フォトニュース > BBS会員に対する大臣感謝状贈呈式を開催しました(10月27日(月))。

BBS会員に対する大臣感謝状贈呈式を開催しました(10月27日(月))。


記念撮影をする上川大臣と受彰者
 10月27日(月),BBS会員に対する大臣感謝状贈呈式を開催しました。今年度は,15名1団体が受彰され,当日は,12名1団体が出席されました。

法務大臣感謝状を贈呈される受彰者
 上川法務大臣は,出席者一人一人に感謝状を贈呈した後,挨拶の中で,日頃の活動に対する感謝と若い力に対する期待の言葉を述べました。続いて,受彰者を代表して,岐阜県BBS連盟の石黒義仁さんが「これからもBBSの志を忘れず,更生保護に携わる関係団体の皆様や地域の方々のご指導,ご支援をいただきながら,明るい社会の建設に寄与したい。」と謝辞を述べられました。
 贈呈式終了後,上川大臣が受彰者一人一人に対して感謝の言葉を掛けると,受彰者の方々は感激された様子でした。

受彰者一人一人に感謝の言葉を掛ける上川大臣

謝辞を述べる受彰者の石黒義仁さん

BBSとは

 BBS(Big Brothers and Sisters Movementの略)は,様々な問題を抱える少年と,兄や姉のような身近な存在として接しながら,少年が自分自身で問題を解決したり,健全に成長していくのを支援するとともに,犯罪や非行のない地域社会の実現を目指す青年ボランティア団体で,全国で約4,500人の会員が参加しています。

法務大臣感謝状について

 法務大臣感謝状は,ともだち活動や非行防止活動などの更生保護に長年尽力し,その功績が顕著で他の模範となる会員に対して感謝の意を表し,贈呈するものです。

ともだち活動とは

 非行少年や家庭・学校等地域社会において問題を抱えた少年の「ともだち」になることを通して,彼らの立ち直りを支援する活動で,話し相手や学習支援,グループワーク,社会参加活動等を通じて行われています。

大臣感謝状受彰者(当日出席者は○印)

  旭川  庄司 篤史 様 ○
  釧路  鳴海 亮 様 ○
  秋田  高橋 真由美 様
  茨城  坂井 昭之 様 ○
  埼玉  吉井 亨 様
  東京  北多摩東BBS会 様 ○
  新潟  鈴木 真理 様
  長野  川口 弘志 様 ○
  富山  稲垣 晃映 様 ○
  石川  山形 友希 様 ○
  岐阜  石黒 義仁 様 ○
  京都  大橋 伸弘 様 ○
  和歌山 富岡 宏 様 ○
  徳島  芳川 佳久 様 ○
  福岡  中富 初銘 様 ○
  大分  橋迫 憲二 様 ○
ページトップへ