本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > フォトニュース > 第64回“社会を明るくする運動”における民間協力者に対する法務大臣感謝状贈呈式(12月10日)。

第64回“社会を明るくする運動”における民間協力者に対する法務大臣感謝状贈呈式(12月10日)。

 平成26年12月10日(水),法務省内において,第64回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~における民間協力者に対する法務大臣感謝状贈呈式を行いました。


一般社団法人全国建設業協会様との記念撮影(贈呈式参加者の胸には黄色い羽根

社会を明るくする運動とは

 “社会を明るくする運動”は,すべての国民が,犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。昭和26年に始まり,本年64回目の年を迎えました。

法務大臣感謝状について

 “社会を明るくする運動”は, その趣旨に賛同する様々な立場の個人・団体の方々の協力により進められており,こうした方々の理解と協力が,犯罪や非行のない明るい社会を築くことにつながっていきます。大臣感謝状は,このようにご協力いただいた方々に感謝の意を表し,贈呈するものです。
 

黄色い羽根とは

 「黄色い羽根」は、長崎地区保護司会が考案し,第58回の運動から取組を始めたものです。運動のシンボルマークであるヒマワリと,刑期を終え出所した男性をあたたかく迎える夫婦愛を描いた映画「幸福の黄色いハンカチ(昭和52年、山田洋次監督)」にヒントを得て作られたものであり,全国各地に広がりを見せています。

中央推進委員会からの推薦について

 全国的な功績があるとして,中央推進委員会(中央推進委員長:法務大臣)の推薦を受けた方々に対しては,毎年,法務省において感謝状を贈呈しています。
 本年度は,一般社団法人全国建設業協会様及び一般社団法人日本野球機構様に感謝状をお受けいただきました。当団体は,本運動の周知のため,長年にわたる都道府県組織における広報ポスターの掲出や,プロ野球の試合時における広報動画の放映等,本運動に対して幅広いご支援をいただいています。

稲田法務事務次官から一般社団法人全国建設業協会様に感謝状を贈呈

本運動への支援に対し感謝の意を述べる稲田法務事務次官

地方推進委員会からの推薦について

 地方推進委員会の推薦を受けた方々に対しては,各地方において法務大臣感謝状を伝達しています。
本年度,大臣感謝状をお受けいただいたのは以下の方々です。
 

地方推進委員会 団体名/個人名(敬称略)
札幌  室蘭母恋駅を愛する会 
札幌 室蘭花の丘パークゴルフクラブ 
函館  函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか 
岩手 澤口一男 
 宮城 宮城県花卉商業協同組合 
 茨城 株式会社常陽銀行 
群馬 群馬県高等学校野球連盟 
埼玉  有限会社サトー印刷 代表取締役 佐藤則夫 
埼玉  大宮アルディージャ 
千葉  ジェフユナイテッド株式会社 
東京  金田喜稔 
東京  バトンクラブ Rosyトワラーズ 
東京  鹿島建設株式会社 
東京  渋谷区立代々木小学校 
神奈川  株式会社湘南ベルマーレ 
神奈川  フジパン株式会社横浜工場 
神奈川   米宗
神奈川  茅ヶ崎市立円蔵中学校 
 静岡 宮原区 
 石川 北村隆 
 岐阜 ぎふ農業協同組合 
 三重 四日市市立四日市幼稚園 
滋賀  甲賀高分子株式会社 
京都  京都烏丸ライオンズクラブ 
大阪  大阪サッカークラブ株式会社 
兵庫  神崎郡古物商防犯組合 
兵庫  阪急電鉄株式会社 
奈良  奈良市立並松小学校 
奈良  奈良市立六郷小学校 
奈良  奈良市立都祁中学校 
和歌山  浜友会 
岡山  総社警察署管内職場警察連絡協議会 
広島  松井清治 
広島  舟入地区社会福祉協議会 
広島 学校法人八正学園めばえ幼稚園 
 徳島 キダ・タロー 
香川  松岡耕三 
愛媛  えひめ南農業協同組合 
佐賀    社会福祉法人緑光舎保育園ひなた村自然塾
大分  東九州臨済宗青年僧の会
宮崎   三股町立三股中学校
鹿児島   伊仙町卓球連盟


 

 “社会を明るくする運動”は,皆様の協力を得ながら進めている運動であり,皆様の理解と協力が,犯罪や非行のない明るい社会を築くことにつながっています。法務省としても,本運動の効果的な推進について引き続き取り組んでまいりますので,今後とも,本運動に対するご理解とご協力をお願いいたします。

ページトップへ