本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
詳細検索
トップページ > 広報・報道・大臣会見 > 主な法務省主催イベント > 平成27年度法の日フェスタ「法教育 in 赤れんが」(10月3日(土))

平成27年度法の日フェスタ「法教育 in 赤れんが」(10月3日(土))

【New】ルールづくり体験に現役検察官登場!みんなと一緒に納得できるルールを考えるよ。

 法務省では,法や法務省の仕事を身近に感じていただくために,イベントを実施します。普段立ち入ることのできない法務省でのイベントですので,是非,法務省にお越しください!
 また,当日は,法務省矯正支援官である高橋みなみさん(AKB48)の来場も決定しています。
 
当日は法務省矯正支援官であるAKB48高橋みなみさんも応援に駆けつけます!

当日は法務省矯正支援官である高橋みなみさん(AKB48)も応援に駆けつけてくれます!
(※スケジュールの都合等により参加できない場合がありますのでご了承ください。)

 

日時・申込方法等

日時・場所


法務省旧本館(赤れんが棟)
日時:平成27年10月3日(土)10:20~16:00(受付時間:10:00~15:30) タイムテーブル【PDF】

会場:法務省(東京都千代田区霞が関1-1-1)
受付:法務省西門(赤れんが棟側)

法務省へのアクセス:
・東京メトロ霞ヶ関駅(丸ノ内線・日比谷線・千代田線)A1出口
・東京メトロ桜田門駅(有楽町線)5番出口
 

申込方法

 事前申込が必要なプログラムと,当日自由に参加できるプログラムがあります。
 以下のプログラムは事前申込が必要となりますので,FAXにてお申込みください。
 なお,募集を終了したプログラムもございますので,ご了承ください。

〇応募者多数の場合,抽選となるプログラム(締切:9月25日(金)17時)
 1.少年院の教育プログラム体験(募集を終了しました。)

〇事前登録が必要なプログラム(定員に達し次第,申込終了)(申込書【PDF】)
 2.映画「HERO」ロケ地ツアー(定員に達ししたため,募集を終了しました。)
 3.プロと一緒に模擬裁判!(定員に達ししたため,募集を終了しました。)
 4.ルールづくり体験
 5.検察官による模擬取調べ実演(定員に達ししたため,募集を終了しました。)


 

イベント概要

事前申込が必要なプログラム

 1.少年院の教育プログラム体験(高校生・一般向け)(11:30~13:00)(募集を終了しました。)

 帯広少年院の教育プログラムを法務省にて実演します!
 少年院の少年たちは,どのような授業を受けているのか,実際に体を動かして体験してみましょう!
 法務省矯正支援官である,高橋みなみさん(AKB48)の来場も決定しています!

 
昨年度の様子
法務教官による,参加型授業を行います!
法務省矯正支援官であるAKB48高橋みなみさんも応援に駆けつけます
法務省矯正支援官である高橋みなみさん(AKB48)も応援に駆けつけてくれます
(スケジュールの都合等により参加できない場合がありますので,ご了承ください。)

 
2.映画「HERO」ロケ地ツアー(13:15~13:45)(定員に達したため,募集を終了しました。)
 映画「HERO」の撮影が行われた法務省旧本館(赤れんが棟)などをめぐるツアーを実施します。
映画「HERO」ロケ地ツアー
©2015 フジテレビジョン ジェイ・ドリーム 東宝 FNS27社
映画「HERO」(外部サイトへリンクします)

 
3.プロと一緒に模擬裁判!(高校生・一般向け)(14:00~16:00)(定員に達したため,募集を終了しました。)
 有罪か?!無罪か?!
 プロの法律家(裁判官,検察官,弁護士)とチームを組んで,重大事件を素材に模擬裁判を体感してみましょう!
 
昨年度の裁判官チームの討議の様子
昨年度の裁判官チーム・討議の様子
4.ルールづくり体験(小・中学生向け)(10:20~11:20)
 現役検察官登場!
 ルールには,いいルール,悪いルールがあるって本当?
 身近な事例から,トラブルを解決するためのルールについて,検察官と一緒に考えてみましょう!みんなが納得できるルールが作れるかな? 
 
参加者みんなで話し合いながらルールを作ろう
参加者みんなで話し合いながらルールを作ろう

5.検察官による模擬取調べ実演(小学校中学年以上向け)(14:30~15:30)(定員に達したため,募集を終了しました。)

 本物の検察官と検察事務官がみなさんの前に登場。
 取調べを再現しながら,検察官や検察庁の仕事について説明します。めったに会うことのできない検察官に,いろいろと質問してみましょう。
 
本物の検察官と検察事務官が,取調べを実演します!
本物の検察官と検察事務官が,取調べを再現します!

当日自由に参加できるプログラム

 以下のイベントは,10時30分から16時00分までの間,自由に参加することができます(受付は15時30分までにお済ませください。)。

6.少年鑑別所によるコンピューター性格検査
 非行少年や,思春期の子どもたちと接してきた少年鑑別所のノウハウが詰まった「性格検査」を無料で体験することができます。
性格検査の様子
性格検査の様子
 
7.「法務史料展示室・メッセージギャラリー」の開放
 
通常平日のみの公開である「法務史料展示室・メッセージギャラリー」を特別開放します
平日のみ公開中の「法務史料展示室・メッセージギャラリー」を特別開放します
 
8.刑務作業製品の即売会
9.法的トラブル解決の総合案内所「法テラス」による広報ブース

 
※法の日とは
 毎年10月1日の「法の日」は,最高裁判所,法務省及び日本弁護士連合会の共同の決議に基づき,国民の皆様に,法の役割や重要性について考えていただくきっかけとなるようもうけられたものです。
「法の日」から1週間は「法の日週間」とされ,最高裁判所,法務省・最高検察庁及び日本弁護士連合会が協力し,それぞれの立場で「法の日フェスタ」という記念行事を開催しています。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

この記事に関する問い合わせ先

法務省 大臣官房 秘書課 広報室
TEL:03-3580-4111(内線:2048・2053)
FAX:03-3592-7728
 
ページトップへ