本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > フォトニュース > 平成28年度子ども霞が関見学デーを実施しました(7月27日(水)・28日(木))。

平成28年度子ども霞が関見学デーを実施しました(7月27日(水)・28日(木))。

7月27日(水)・28日(木)の2日間,平成28年度子ども霞が関見学デーの法務省イベントを実施しました。
2日間で1000人を超える中学生までのお子さんと保護者の方にご来場いただきました。
たくさんの方にご来場いただき,ありがとうございました。
                           

27日(水)に実施したイベントの様子

NHK「いじめをノックアウト」タイアップ企画~高橋みなみさんとのトークイベント&100万人の行動宣言に参加しよう~

 NHK「いじめをノックアウト」のMCを務める高橋みなみさんが登場し,参加者から寄せられたいじめに関する質問に答えてくれました。自身の経験を交えながらひとつひとつの質問に丁寧に答えてくれた高橋さん。意見交換の際には,参加者の方からも,子どもの立場,保護者の立場,いろいろな立場から活発に意見が出され,皆さんお互いの意見に熱心に耳を傾けており,一人一人がいじめについて真剣に考えている様子が伝わってきました。最後に,全員が自分の「行動宣言」を書き,いじめを減らすために自分ができることを宣言しました。
※当日のイベントの様子は「NHK for Schoolブログ」(外部サイトが開きます)にも掲載されています。

              トークイベントの様子
                               トークイベントの様子
 
              高橋みなみさんの行動宣言「知る伝えることを続けます!」
                   高橋みなみさんの行動宣言「知る  伝えることを続けます!」

              1人1人の思いが込められた行動宣言
                         一人一人の思いが込められた行動宣言
※皆さんが書いてくれた行動宣言は「NHKいじめをノックアウト」のサイト(外部サイトが開きます)に掲載されています。

検察官による模擬取調べ実演!

 本物の検察官と検察事務官が登場し,模擬取調べを実演しました。事案は電車内での置き引き事件。初めは否認していた被疑者ですが,検察官からの鋭い指摘を受けるうちに,だんだんつじつまが合わなくなり・・・。そんな様子に時折笑いが起こりつつも,参加者の皆さんは熱心に聞き入り,メモを取るなど興味津々でした。取調べ終了後は,検察官と検察事務官に対してたくさんの質問をぶつけていました。

              模擬取調べの様子
                                模擬取調べの様子

28日(木)に実施したイベントの様子

赤れんが亭-こども落語会-

 柳家緑太さんと柳家三三さんが登場し,落語を一席ずつ披露してくれました(緑太さん「桃太郎」,三三さん「元犬」)。間近で聴く落語に子どもも保護者も手をたたいて大爆笑!会場は笑いに包まれました。お話の面白さはもちろん,扇子や手ぬぐいでいろいろな動作を表現できることなど,落語の世界に触れて,初めて落語を聴くという人もすっかり引き込まれていた様子でした。
               柳家緑太さん
                                   柳家緑太さん

               柳家三三さん
                                   柳家三三さん

人権教室

 人権擁護委員さんによる「人権教室」では,子どもも保護者も皆さん真剣に耳を傾け,「人権」とは何かについて一緒に考え,学んでいました。続いてお笑いコンビの蓮華(れんげ)さんが登場し,バルーンアートを披露。間近で見る鮮やかなテクニックと作品の完成度の高さに皆さん驚いていました。

               人権擁護委員さんの授業
                               人権擁護委員さんの授業

               蓮華(れんげ)さんのバルーンアート
                               蓮華さんのバルーンアート

2日間通して実施した自由参加イベントの様子

 「登記官と土地家屋調査士のお仕事体験」は,青空の下,屋外のサンクン広場をメインに実施しました。
 機器(トータルステーション)を使って,赤れんが棟の高さや距離を測る測量体験や,自分の歩幅を測る歩測体験では,子どもも大人も担当者の説明に「へ~!」と興味津々の様子でした。
 また,地面のボタン(境界標)を探すスタンプラリーも実施。いろいろな種類があり,それぞれに意味があることを楽しく学んでもらいました。
               測量体験で赤れんが棟の高さを計測
                        測量体験で赤れんが棟の高さを計測
               車いす体験
                              地面のボタン(境界標)


 「入国審査官のお仕事体験」コーナーでは,専用のルーペを使ってパスポートを検査しました。
 一見すると違いが分からないパスポートも,ルーペを使って見てみると本物のパスポートと偽物パスポートではいろいろな違いが!偽造パスポートを見破る職員の熱い説明に,参加者の皆さんも関心しているようでした。
               入国審査官のお仕事体験で偽造パスポート探し
                        入国審査官のお仕事体験で偽造パスポート探し


 「車いす体験コーナー」では,オリンピック・パラリンピック等経済界協議会及び文京区社会福祉協議会のご協力をいただき,車いすを使っている人の気持ちを理解し,バリアフリーについて考えてもらおうと,車いすに乗ったり押したりする体験をしてもらいました。
 参加者からは「いつもは何とも思わない道も,車いすだと大変だと分かった」「車いすの人がいたら助けてあげたい」などたくさんの感想が寄せられました。
               車いす体験
                            車いす体験(蓮華さんも参加してくれました)
               車いす体験
                               参加者から寄せられた感想


 「NHKいじめをノックアウト」とタイアップしたコーナーでは,番組のセットを再現し,いじめを減らすために自分ができることを「行動宣言」の用紙に書き,貼り出してもらいました。また,他の人の行動宣言で「いいな」と思ったものには,「応援します!」のメッセージシールを貼ってもらいました。
 2日間で160枚もの行動宣言が集まり,みなさんの優しく心強い行動宣言にたくさんの応援シールも貼られていました。
 ※皆さんが書いてくれた行動宣言は「NHKいじめをノックアウト」のサイト(外部サイトが開きます)に掲載されています。  
               車いす体験
                               たくさんの行動宣言


 法務省の人気キャラクター「ホゴちゃん」のスタンプラリーでは,会場内に設置された4つのスタンプを探してホゴちゃんグッズをゲット!
 また,ホゴちゃんを子どもたちに描いてもらう「おえかきホゴちゃん」では,たくさんのかわいいホゴちゃんを描いてもらいました。
               スタンプラリー
                                ホゴちゃんスタンプラリー


 日本司法支援センター「法テラス」のコーナーでは,身近な題材をテーマにクイズコーナーを設けました。
 正解者には法テラスグッズを進呈。その他,法テラスの取組みを紹介する広報資料も配付しました。
               スタンプラリー
                              真夏の法テラスクイズ


 「少年鑑別所職員による,コンピューター性格検査」は,質問に「はい」「いいえ」「どちらでもない」で答えてもらい,マークシートを読み取ってコンピューターが処理し,検査結果が用紙に印刷されます。保護者の方も参加できるので,「当たってる!」「そう言われればそうかも」など親子で結果を見せ合い,盛り上がっていました。
               スタンプラリー
                              性格検査の質問に回答中


 刑務作業製品体験コーナーでは,全国の刑事施設で作成された木や布の様々なおもちゃを用意し,主に幼児のお子さんに自由に遊んでもらうスペースとして設置しました。小さいお子さんが靴を脱いで気楽に遊べるコーナーとして,多くの親子連れに楽しんでもらいました。
               スタンプラリー
                          自由に遊べる刑務作業製品体験コーナー


 どのコーナーも多くの方に参加していただき,会場は大いに賑わっていました。ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。このイベントが法務省の様々な仕事に関心を持っていただく機会となり,また,夏休みのよい思い出となったならばうれしく思います。
 来年度も多くの皆様のご来場をお待ちしております。
               法務省の人気キャラクターも登場!
                              来年も待ってるよ!
                (左から,サイバンインコ・ホウリスくん・更生ペンギンのホゴちゃん)
 
ページトップへ