本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
詳細検索
トップページ > フォトニュース > 第4回再犯防止キャラバン in 兵庫・大阪

第4回再犯防止キャラバン in 兵庫・大阪

盛山正仁法務副大臣を隊長とする再犯防止キャラバン隊が,平成28年12月12日(月)に兵庫県と大阪府を訪問しました。

                
               再犯防止キャラバンの目的や第1回~第3回については,こちらをご覧ください。

12月12日(月)キャラバン隊の動き

(1)神戸市との意見交換
○ 神戸市役所を訪問し,久元喜造市長と意見交換を行いました。
 久元市長からは,刑務所出所者等の再犯防止には,雇用と住まい,そして孤独感をなくすことが大切との意見が述べられたほか,神戸市において導入されている協力雇用主に対する入札参加資格の優遇制度,更生保護サポートセンターの設置・運営に対する支援など保護司活動への支援の在り方等について意見が交わされました。
 

盛山副大臣挨拶

意見交換の様子(中央が久元市長)
(2)神戸市こころの健康センターの視察
○ 神戸市こころの健康センターの北村登所長から,薬物依存症者対策に関する取組を中心に同センターの業務概況について説明を受けた後,刑の一部の執行猶予制度の導入も踏まえ,薬物依存症者対策における関係機関相互の連携の在り方等について意見交換を行いました。

意見交換の様子(左側がセンター,右側が法務省)
(3)千房株式会社への表敬訪問
○ 協力雇用主である千房株式会社の中井政嗣代表取締役社長を表敬訪問しました。
 盛山副大臣からは,協力雇用主として多くの刑務所出所者等を雇用するとともに,「再犯防止」の趣旨に賛同する企業による「職親プロジェクト」の発足とその展開に尽力いただいていることへの御礼を申し上げました。また,中井社長から,協力雇用主としての御苦労や想い,今後の取組や課題等について御意見を伺いました。
 

千房株式会社・中井社長への表敬訪問(左側中央が中井社長)

意見交換の様子(一番左側が中井社長)
(4)吉本興業株式会社への表敬訪問及びなんばグランド花月に出演
○ 法務省の広報に様々な形で御協力いただいている吉本興業株式会社の田中宏幸代表取締役専務を表敬訪問しました。
 盛山副大臣から,人権啓発活動や“社会を明るくする運動”などを通じ,法務省の重要施策を分かりやすく伝えていただいていることに対する感謝を申し上げ,再犯防止施策を広く国民に浸透させていくに当たって一層の連携協力をお願いしました。

吉本興業・田中代表取締役専務への表敬訪問

意見交換の様子(中央が田中代表取締役専務)
○ なんばグランド花月のオープニングアクトに,盛山副大臣と法務省のマスコットキャラクターたちが出演しました。盛山副大臣は,吉本興業のお笑い芸人の皆さんとの掛け合いで,再犯防止に向けた活動への理解と協力を観客の皆さんに呼び掛けました。

なんばグランド花月出演の様子
           (左から,シュークリーム・しよりさん,十手リンジン十田さん,盛山副大臣,
                                 ちゃらんぽらん冨好さん,十手リンジン西手さん)

なんばグランド花月出演の様子
       (前列左から,シュークリーム・しよりさん,十手リンジン十田さん,盛山副大臣,
                 ちゃらんぽらん冨好さん,十手リンジン西手さん,マジシャンのあやつるぽん!さん)
       (後列左から,“社会を明るくする運動”大阪府推進委員会の「アカルイーネ」,
                      更生保護のマスコットキャラクター「ホゴちゃん」,和歌山刑務所の「わかP」)
 

なんばグランド花月出演の様子
               (左から,十手リンジン十田さん,盛山副大臣,ちゃらんぽらん冨好さん)

(5)コレワーク西日本の視察
○ コレワーク西日本を視察し,コレワークが行う就労支援の概要やコレワークを利用される事業主の方へのサービス提供状況等について説明を受けました。
 

コレワーク西日本視察の様子
(6)浪速少年院の視察
○ 浪速少年院を視察し,施設の沿革や運営状況を聴取したほか,同院において勤務する職員を激励しました。
 

  • 浪速少年院視察の様子
ページトップへ