検索

検索

×閉じる
トップページ  >  フォトニュース  >  再犯防止活動の功労者に対する内閣総理大臣表彰が行われました(令和3年10月15日)。

再犯防止活動の功労者に対する内閣総理大臣表彰が行われました(令和3年10月15日)。

 令和3年10月15日(金),首相官邸において,地域社会における再犯の防止等に関する活動等の推進に関して特に顕著な功績・功労のあった方々を内閣総理大臣が表彰する「令和3年安全安心なまちづくり関係功労者表彰式」が行われました。
 
 この表彰は,安全安心なまちづくりに関する優れた取組を広く普及することを目的として,防犯活動に特に顕著な功績・功労のあった個人又は団体のほか,再犯防止活動に特に顕著な功績・功労のあった個人又は団体を対象に,年1回,安全安心なまちづくりの日(毎年10月11日)の前後に行われるものです。
 
 本年の再犯防止活動における受賞者は次の方々です。
 
・谷村新司 様
・堂本暁子 様
・野田豊秋 様
・更生保護法人滋賀県更生保護事業協会 様
・新宿区保護司会 様
・特定非営利活動法人いのちのミュージアム 様
・特定非営利活動法人くらし応援ネットワーク 様
・西区BBS会 様
 
 表彰式に先立って,受賞者の皆様が法務省を表敬訪問され,古川法務大臣から,お祝いの気持ちと,これまでの活動に対する深い感謝をお伝えしました。
 

表敬訪問を受ける古川法務大臣

受賞者の皆様と懇談する古川法務大臣
 表彰式は,首相官邸大ホールで行われ,再犯防止活動の受賞者を代表して,谷村新司様が岸田総理大臣から表彰状の授与を受けられました。
 また,堂本暁子様が全ての受賞者を代表して謝辞を述べられました。
 

岸田総理大臣による谷村新司様への表彰状授与

堂本暁子様による代表者謝辞

全受賞者との記念撮影
 法務省としては,受賞者の皆様の御功績を,より多くの方に知っていただき,同様の活動が更に広がり,かつ,深まるよう,その周知・広報に努めるとともに,受賞者の皆様の取組を始めとする地域社会における再犯防止活動がより一層充実するよう,引き続き,必要なサポートをしてまいります。