本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 広報・報道・大臣会見 > 主な法務省主催イベント > 平成29年度こども霞が関見学デーのご案内

平成29年度こども霞が関見学デーのご案内

平成29年度のこども霞が関見学デーの法務省プログラムをお知らせします。
みなさまのご来場をお待ちしています!
※プログラムに関する情報は,変更があり次第随時更新します。

こども霞が関見学デーとは?

 
文部科学省をはじめとした府省庁等が連携して,業務説明や省内見学などを行うことにより,子どもたちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とするととともに,府省庁等の施策に対する理解を深めてもらうことを目的とした取り組みで,法務省も例年参加しています。


※乳幼児をお連れの方用に,授乳・オムツ替えの部屋を用意しています。ご利用の際は職員にお声がけください。
※イベントの様子を広報室担当者が写真撮影し,法務省ホームページ等への掲載など,広報のために使用することがありますのでご了承願います(使用する場合には個人が特定できないよう配慮いたします)。

日時・申込方法等

日時・場所


こちらが入り口です
日時:平成29年8月2日(水),3日(木)10:00~16:00
入り口:法務省西門(赤いれんがの建物側)

 タイムテーブル(8月2日(水))【PDF】
 タイムテーブル(8月3日(木))【PDF】

全てのプログラムの集合場所は,法務省西門(赤いれんがの建物側)です。西門にいる警備員さんに,こども霞が関見学デーに来たことをお伝えください。

法務省の所在地:東京都千代田区霞が関1-1-1
最寄り駅:
・東京メトロ霞ヶ関駅(丸ノ内線・日比谷線・千代田線)A1出口
・東京メトロ桜田門駅(有楽町線)5番出口
 

申込方法

 事前申込が必要なプログラムと,当日自由に参加できるプログラムがあります。
 以下のプログラムは事前申込が必要となりますので,FAXにてお申込みください。

〇事前登録が必要なプログラム(定員に達し次第,申込終了)
 1.検察官による模擬取調べ実演(定員に達したため,募集を終了しました)
 2.人権擁護委員さんによる人権教室
 3.赤れんが亭-こども落語会-

各プログラムの内容

事前に応募が必要なプログラム

NEW
〇赤れんが亭-こども落語会-
 ~落語を通して,やさしさや思いやりなど人とのつながりを感じてみよう~ 

 落語会屈指の若手実力派・三遊亭歌奴(さんゆうていうたやっこ)師匠と新進気鋭の二ツ目・柳家圭花(やなぎやけいか)さんが登場します!人気落語家さんの生の落語を間近で聞いてみよう!
 開催日時:8月3日(木)11:00~12:00
 対象年齢:小学生中学年~高校生
 募集人数:20名程度
 応募方法:専用の申込書【PDF】に必要事項をご記入の上,FAXにてお申し込みください
 FAX番号:03-3592-7728
 ※定員に達し次第,申込を終了します

            
            三遊亭歌奴師匠(左) 柳家圭花さん(右)

NEW
人権擁護委員じんけんようごいいんさんとまなぶ!人権教室じんけんきょうしつ参加さんかしてみよう!  
  みんなが幸せに暮らせるために,「人権」について考えてみよう!
 開催日時:8月2日(水)  (1)13:00~14:00  (2)14:30~15:30
          8月3日(木)  (3)13:00~14:00  (4)14:30~15:30
 対象年齢:小学生中学年~高校生
 募集人数:各回20名程度
 応募方法:専用の申込書【PDF】に必要事項をご記入の上,FAXにてお申し込みください
 FAX番号:03-3592-7728
 ※定員に達し次第,申込を終了します。

            
            人権教室の様子

〇検察官による模擬取調べ実演!
 (定員に達したため,募集を終了しました)

 本物の検察官による取調べを実演します!質疑応答の時間もあるから,検察官にいっぱい質問してみよう!
 開催日時:8月2日(水)  (1)10:30~11:30 (2)13:30~14:30
         8月3日(木)  (3)10:30~11:30 (4)13:30~14:30
 対象年齢:小学生中学年~高校生
 募集人数:各回20名程度
   
            
            模擬取調べ実演の様子

当日自由に参加できるプログラム

NEW
●「ピンクリボンフェスティバル」タイアップ企画
 ~ピンクリボンをつくってみよう!~

 
 どんなかたちのリボンができるかな?
 リボンをつくると,モモちゃんのピンバッジがもらえるよ!
 ピンクリボンフェスティバルとは?(外部サイトへリンクします)





NEW
●更生ペンギンのホゴちゃんとサラちゃんのオリジナルエコバッグ作り

 
 ホゴちゃんやサラちゃんのスタンプを使って,あなただけのオリジナルエコバッグを作ろう。
 いろいろなポーズのホゴちゃんとサラちゃんのスタンプがあるよ。





NEW
●NHK「いじめをノックアウト」タイアップ企画
  ~行動宣言にみんなで参加しよう~

 
 いじめを減らすために,あなたにできることを宣言してみよう。
 また,他のお友達が書いた宣言に応援メッセージを送ってみよう。
 NHK「いじめをノックアウト」行動宣言とは?(外部サイトへリンクします)


●夏休みの自由研究にピッタリ!
  登記官とうきかん土地家屋調査士とちかおくちょうさしのお仕事を体験しよう

 赤れんがの高さは何メートルあるかな?
測量機器そくりょうききを使って法務省の赤いれんがのたてものの高さや投げたボールの飛んだ距離きょりを測ってみよう。
  地面じめんのボタンは何だろう?みんなでいろんな地面のボタンを探してスタンプを集めよう。
  むかしの地図といまの地図を重ね合わせて,ちがいを見つけてみよう。
  人気キャラクターといっしょに写真しゃしんをとろう。



●どっちがニセモノ?
  ルーペを使って
偽造ぎぞうパスポートを見破みやぶろう
    
  入国審査官にゅうこくけんさかんのお仕事を体験して,ニセモノのパスポートを見破ってね。
  ニセモノ?ホンモノ?どうちがう?



  



●君はどんな性格?
  少年鑑別所で実施しているコンピューター性格検査を体験しよう


  簡単な質問に答えるだけで君の性格がわかるよ。
  保護者の方も参加できます!
  君の性格をズバリ当てるよ!

  







●これで君も法務省の仲間入り!
 
刑務官けいむかん入国警備官にゅうこくけいびかんの制服を着てみよう!
   
  刑務官と入国警備官のカッコイイ制服を着てみよう!
  自由に写真もとれるよ。
  かっこよくポーズを決めてね!


  






●心のバリアフリー体験・車いすに乗ってみよう
   
  実際に車いすに乗ってみて,車いすを使っている人の気持ちを理解し,バリアフリーについて考えてみよう。









●刑務作業体験コーナー!
  横須賀刑務支所の石けん作りを体験してみよう!


  横須賀刑務支所では刑務作業で石けんを製作しています。
  作り方は横須賀刑務支所の職員の方が教えてくれるので,みんなも石けん作りを体験してみよう。


●君は難問を何問解ける!?
  真夏の法テラスクイズに挑戦しよう!

 
  
法テラスに関するクイズに挑戦してみよう。
  パネル展や法テラスグッズの配布もあるよ。
  法テラスとは(外部サイトへリンクします)



●法務省マスコットキャラクターと記念撮影をしよう!
  
  
次のキャラクターがときどきふらっと現れるよ。
  見つけたら一緒に写真を撮ってね!
       

●刑務作業製品遊具コーナー(幼児向け)

  
    全国の刑事施設で作られた木や布のおもちゃで思いっきり遊んでみよう。
  小さいお子さんが靴を脱いで気楽に遊べるコーナーです。

●自由に遊べるコーナー

 
疲れた時は,休憩スペースで,自由にぬり絵,折り紙などで遊べるよ。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2014年10月時点のものです。

この記事に関する問い合わせ先

法務省大臣官房秘書課広報室
TEL:03-3580-4111(内線2053・2048)
FAX:03-3592-7728
ページトップへ