本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > フォトニュース > 「京都国際映画祭」においてトレンディエンジェルさんやCOWCOWさんと一緒に人権啓発活動を実施しました。(平成29年10月15日)

「京都国際映画祭」においてトレンディエンジェルさんやCOWCOWさんと一緒に人権啓発活動を実施しました。(平成29年10月15日)

 10月15日(日),京都地方法務局では,京都国際映画祭にて吉本興業株式会社と連携した人権啓発活動を行いました!当日はお足元が悪い中御来場いただきまして,本当にありがとうございました。

左からCOWCOWさん,早川人権擁護委員,トレンディエンジェル・たかしさん(司会),トレンディエンジェル・斎藤司さん(司会)

人権イメージキャラクター人KENまもる君・人KENあゆみちゃん登場シーン
 ステージにはトレンディエンジェルの斎藤さん・たかしさん,COWCOWさんが参加され,人権擁護委員とトークショーを繰り広げました。
 法務省の人権イメージキャラクターの人KENまもる君・人KENあゆみちゃんがステージに上がってご挨拶をした後,人権イメージキャラクターが漫画家のやなせたかしさんのデザインにより誕生したことを人権擁護委員から説明を受けると,皆さんはご納得されており,可愛らしい2人に興味津々でした。
 また,斎藤さんから人権擁護委員についてご質問があり,人権擁護委員が法務大臣から委嘱された民間のボランティアであることや,活動内容として住民の皆さまからの人権相談を受けたり,人権啓発活動を行っていることを早川人権擁護委員から紹介しました。

手話教室の風景

人権ブースでの活動
 後半は,「幸せなら手をたたこう」の伴奏に合わせて歌いながら手話を行い,観客の皆さんとともに楽しく手話を学びました。
 また,ブースでは,人権クイズ&アンケートを用意し,親子連れの方を中心に回答していただき,パンフレット・レジャーシート・キーボールチェーンなどの人権啓発グッズを配布しました。
ページトップへ