検索

検索

×閉じる
トップページ  >  フォトニュース  >  第67回“社会を明るくする運動”における民間協力者に対する法務大臣感謝状贈呈式を開催しました。

第67回“社会を明るくする運動”における民間協力者に対する法務大臣感謝状贈呈式を開催しました。


前列右から上川大臣,清水政樹様,日本ソーシャルワーク教育学校連盟様,ダルクエイサーチーム様,
中央区・プリエールジュニアコーラス様,山下政務官
後列右から畝本保護局長,辻官房長,黒川事務次官,富山矯正局長,松本秘書課長
 平成29年12月11日(月),法務省において,第67回“社会を明るくする運動”における民間協力者に対する法務大臣感謝状贈呈式を行いました。

“社会を明るくする運動”について

 “社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~はすべての国民が,犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動で,今年で67回目を迎えます(社会を明るくする運動についての詳細はこちら)。

法務大臣感謝状について

 “社会を明るくする運動”は, その趣旨に賛同する様々な立場の個人・団体の方々の協力を得て進められており,こうした方々の理解と協力が,犯罪や非行のない明るい社会を築くことにつながっていきます。大臣感謝状は,このような民間協力者の方々に感謝の意を表すために,贈呈されるものです。本年は,全国で57の個人,団体等に贈られます【PDF】。中でも,全国的な功績があるとして中央推進委員会の推薦により大臣感謝状を受けられる方々に対しては,毎年,法務省において法務大臣から直接感謝状が贈呈されます。

第67回運動の法務大臣感謝状贈呈式について

 第67回運動では,清水政樹様,一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟様,ダルクエイサーチーム様及び中央区・プリエールジュニアコーラス様に感謝状をお贈りしました。
 皆様には,「全国刑務所作業製品審査会」における審査や,社会福祉系養成校に通う学生等を対象とした「更生保護出張講座」に対する御協力,本運動の意義を広く国民の皆様にお伝えするための中央広報・啓発行事「立ち直りフェスティバル」への御出演など,それぞれの御立場において,本運動に対する御協力をいただいております。

「全国刑務所作業製品審査会」における審査に御協力いただいた清水政樹様

社会福祉系養成校に通う学生等を対象とした「更生保護出張講座」に御協力いただいた
一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟様

第67回運動の中央広報・啓発行事「立ち直りフェスティバル」においてエイサーを披露いただいた
ダルクエイサーチーム様

第67回運動の中央広報・啓発行事「立ち直りフェスティバル」において歌声を御披露いただいた
中央区・プリエールジュニアコーラス様
 受彰者の皆様からは,「日本の社会がさらに明るく楽しく心豊かに夢あふれる国になりますようにこれからも“社会を明るくする運動”を応援して参りたい」,「犯罪や非行の防止と,さらには,そうした人たちが地域の中で更生できる社会作りに貢献したい」,というような温かいお言葉をいただきました。

 法務省としても,2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会を控え「世界一安全な国,日本」をつくり上げるため,引き続き,本運動を効果的に推進することができるよう,地域の皆様と一層幅広く,緊密に連携してまいります。
 皆様方におかれましては,今後とも,本運動に対する御協力を賜りますようお願い申し上げます。
 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2022年7月時点のものです。