法務省

文字の大きさを変更する

拡大する

標準に戻す

色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら

平成22年 > 千葉法務大臣年頭あいさつ

千葉法務大臣年頭あいさつ

平成22年1月5日(火)

 新年明けまして,おめでとうございます。
 平成22年の年頭に当たりまして,一言申し上げます。
 昨年は,国民皆様の御意思のもとに,政権交代が実現をいたしました。大変歴史的な一年だったと思います。私は,法務大臣に就任させていただきましてから3か月余り,国民のいのちと生活を第一に考え,国民が安心して暮らせる社会を実現していくという決意で,法務行政に取り組んでまいりました。その中で,法務行政には,マニフェストに掲げさせていただいた事項のみならず,司法制度改革の推進,民事・刑事等の基本法制の整備,再犯防止を始めとする犯罪対策,出入国管理の一層の適正化など,国民生活に密接に関連する多くの課題・懸案事項があり,これらに対しても,早急に新たな取組みを進めていくことが必要であると改めて認識をしているところです。そして,これら事項は,いずれも,容易に結論が導き出せるものではなく,地道に検討を重ねながら対処していかなければならないものですが,就任からこれまでの間に,そのうちの多くの事項については,国民の目線に立った新たな取組みという形で,検討に着手させていただいたり,あるいは,始動させることができたのではないかと考えています。そして,今年は,さらに各方面から御提起をいただいている法曹養成制度の検証や経済活動の主軸を担う企業に関する法整備なども,大きな課題ではないかと考えています。私は,法務大臣に就任をいたしました際のあいさつにおきまして,皆さんに対して,「これまでの経験等だけにとらわれず,新しいこと,違ったことをやってみようではないか」,そして,「これはできないとかいうことではなくて,できる,そのために問題はなんだろうか,何が必要なのかという発想で新しいものに目を向け,問題点を解決するために皆で知恵を出し合っていただきたい」と申し上げました。おかげさまで皆さんには,この思いをよく御理解いただき,これまでの間,真摯に職務に取り組んでいただき,様々な形で知恵を絞っていただきました。そして,われわれ政務三役とともに,いわば車の両輪として,法務行政に関して新たなチャレンジを始めていただきました。その取組みに対し,敬意を表するところです。そして,本年は,一つ一つの懸案事項等について,より一層のスピード感を持って,前に進めていく年になろうかと思っています。物事は,新しく動かし始めるとき,大変なエネルギーを必要といたしますけれども,いったん動き始めると,その動きを速めることは困難ではないと考えておりますので,その動き出し,ここが大変重要なのではないかと思います。どうぞそのことを念頭においてよろしくお願いいたします。また,本年の干支である「寅」という漢字は,草木が伸び始めるという状態に由来していると聞いております。本年は,物事を前に進めていくのに大変ふさわしい年ではないでしょうか。是非,われわれ政務三役とともに,車輪の動きを加速させていただくよう心からお願いを申し上げる次第でございます。
 ところで,本年度の予算編成について若干申し上げておきたいと思います。政府全体として,「コンクリートから人へ」という理念のもと,無駄を徹底的に廃止しながら,子育て,雇用,医療,環境など「人のいのちを守る」予算の確保に重点が置かれました。その中で,法務省におきましては,経済的弱者に対するセーフティーネットの充実を図るという観点から,日本司法支援センターの運営経費の大幅な増額が認められました。また,矯正,入管などの治安確保のための職員を中心として増員が認められるとともに,再犯を防止するための経費や新たな在留管理制度の導入に必要な経費なども認められました。既存予算の削減という政府方針の中で,法務大臣として,法務行政の遂行のために必要な増員と経費を確保することができたのではないかと,これも皆さんに大変知恵をしぼっていただいた,その成果であろうと考えています。この予算案,そして,今後,通常国会に提出することとなる法律案等につきましては,これから審議をされることになりますけれども,ぜひ国民の皆様から納得が得られるよう,私も十分な説明に努めて,その成立を目指して頑張ってまいりたいと思いますので,どうぞサポートをお願いする次第です。
 以上申し上げましたように,本年は,一歩でも二歩でも法務行政を前に進め,政権交代の意義を国民の皆様に徐々にではあっても実感していただく,そういう一年にしたいと考えていますので,昨年にも増して,皆さんの御奮闘と御協力を心からお願いいたします。
 最後となりましたが,本年も、皆さんと皆さんを支えてくださっている御家族が健やかに過ごされるようお祈りいたしまして、私の新年のあいさつといたします。

ページトップへ