法務大臣閣議後記者会見の概要(平成21年1月9日(金))
平成21年1月9日(金)
おはようございます。
【定額給付金に関する質疑】
Q:定額給付金について,自民党の執行部は,景気対策なので全国会議員に受け取るように呼びかけていますが,大臣自身はどう判断されていますか。
A:私は,自分の自由意思で国民の一人として決めることですから,皆様の前で申し上げる種類のことではないと思っています。ただ,生活支援と消費の喚起の呼び水という趣旨を十分に考えて,自分の自由意思で決めたいと思っています。
Q:現時点では,判断をされていないということですか。
A:皆様の前で,申し上げるということは,人に対する押しつけにもなりますし,私自身は自分で決めますから,今,どちらかということは,申し上げません。
Q:選挙区の皆さんには,どのように呼びかけますか。
A:趣旨を理解していただいて,大変な不景気下ですから,その中での低所得層に対する生活支援と,それから消費の喚起という呼び水になるものですから,その趣旨を理解していただいて,是非,有効に活用していただきたいと思っています。
Q:麻生総理は,予算が成立しないということで,はっきりまだ申されていないのですが,麻生総理は受け取るべきだとお考えですか。
A:私は,自分のことは自分で決めます。やはり趣旨を理解して,それぞれが決めればいいことで,公にする必要のないことだと認識しています。
【渡辺喜美衆議院議員の言動に関する質疑】
Q:渡辺喜美議員の離党含みの言動が繰り返されていますが,それについて,どう御覧になっていますか。
A:それぞれいろいろなお考えがあることですから,自由になさればいいと思いますが,やはり党の方針と違うお考えならば,それなりの対処をすべきだと,自分で決するべきだと,私は思います。
Q:今後,自民党内での同調者が出るというように思われますか。
A:私は,今の状況を承知していませんから,申し上げません。
(以 上)