法務省

文字の大きさを変更する

拡大する

標準に戻す

色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら

平成21年 > 法務大臣臨時記者会見の概要(平成21年1月29日(木))

法務大臣臨時記者会見の概要(平成21年1月29日(木))

平成21年1月29日(木)  

 

本日,難波こと牧野正,川村幸也,佐藤哲也(旧姓野村),西本正二郎の4名の死刑を執行しました。この4名に関する犯罪事実の内容等については,別途お配りした資料のとおりです。それぞれの概略を申し上げますと,まず難波こと牧野正については,強盗殺人等により無期懲役刑に処せられて,仮釈放中に金欲しさから女性をなたや包丁等で襲う事件を4件行い,女性1名を殺害し,女性3名に重傷を負わせるなどした殺人,強盗殺人未遂,強盗致傷等事件です。次に,川村幸也,佐藤哲也(旧姓野村)については,車を運転して帰宅した男性を待ち伏せして,角材で殴打するなどして,車などを奪い,一緒にいた男性の妻とその妹を拉致監禁して金品を奪った上,ドラム缶に押し込み,ガソリンをかけて火をつけ,女性2名を焼死させるなどした強盗傷人,監禁,強盗殺人等事件です。西本正二郎については,タクシー運転手や一人暮らしの高齢者をナイフなどで襲い,8か月の間に相次いで4名を殺害し,金品を奪うなどした強盗殺人等事件です。このように,いずれの事件を見ても実に身勝手な理由から被害者の尊い人命を奪った誠に残忍な事案であり,それぞれの被害者や遺族の方々にとって,無念この上ない事件だと思います。以上のような事実を踏まえ,慎重な検討を加えた上で死刑の執行を命令した次第です。

【死刑執行に関する質疑】

Q:それぞれの4人について,確定から執行までの期間について教えてください。

A:難波こと牧野正は,平成5年11月16日確定ですので,確定から約15年2か月後です。川村幸也は,平成18年7月6日確定ですので,確定から約2年6か月後です。佐藤哲也(旧姓野村)は,平成18年7月6日確定ですので,確定から約2年6か月後です。西本正二郎は,平成19年1月11日に確定しましたので,確定から約2年後です。

Q:再審請求,若しくは恩赦が出てたケースはあったのでしょうか。

A:今回の再審請求,又は恩赦出願の事実があったかどうかということでよろしいですか。

Q:はい。

A:今回,死刑が執行された者による再審請求や恩赦出願の事実の有無等については,法務大臣たる私から具体的にお答えすることは差し控えさせていただきます。

Q:今回の執行で死刑確定囚は何人になったのでしょうか。

A:95人です。

Q:国会日程が立て込んでいる中での執行になったわけですが,今日,執行された理由というのはあるのでしょうか。

A:これは,法務大臣としての職責を粛々と果たしたまでで,国会の日程とか時期等については,全く念頭にありません。

Q:一日で4人の執行というのは,昨年の4月くらいだと思うのですが,4人というところについて,大臣はどうお考えですか。

A:事実関係を十分に精査した上で,その判断に基づいて行ったものでして,時期とか人数につきましては,これも全く念頭にありません。

Q:それぞれ,今回のケースの中に,自ら控訴を取り下げたり,再審請求を取り下げたりしたケースもあったかと思うのですが,そういったことは判断材料の中に入っているのでしょうか。

A:裁判の状況については,御指摘のとおりでありますけれども,裁判上において十分な審理を経た上で最終的に死刑が確定したものと承知しています。

Q:判断材料にされたかどうかについてはいかがですか。

A:死刑の執行に関しましては,個々の事案について関係記録を十分に精査し,刑の執行停止,再審,非常上告の事由,あるいは恩赦を相当とする情状の有無等を慎重に検討し,これらの事由等がないと認めた場合に初めて死刑の執行命令をすることにしていまして,今のことも,総合判断の中に含まれているかとは思いますけれども,具体的にそのことについてお答えは差し控えさせていただきます。

 

(以 上)

ページトップへ