法務省

文字の大きさを変更する

拡大する

標準に戻す

色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら

平成21年 > 法務大臣閣議後記者会見の概要(平成21年2月24日(火))

法務大臣閣議後記者会見の概要(平成21年2月24日(火))

平成21年2月24日(火)

 

おはようございます。

本年1月5日から株券電子化制度が施行され,株券のペーパーレス化が実施されています。この株券電子化制度の下での株主提案権の行使手続に関して,株主提案権を積極的に活用されている方々から,法務省に対し,2月3日に,手続の改善の要望がありました。この度の要望は,株券電子化制度において,株主提案権の行使期間が個別株主通知から2週間とされている点について,多数の株主が共同して権利を行使する場合にも,円滑に権利行使ができるよう改善を求めるものでありました。私としても,株主提案権等の株主権の行使を一層確実なものとすることは,株主権の保障という観点から重要であると考えています。そこで,事務当局に対し,現行の制度に関し改善を要する点を明らかにした上で,取り得る改善策を迅速に実行するよう指示をしました。その結果,共管庁である金融庁とも協議の上,「社債,株式等の振替に関する法律施行令」第40条が定めている「2週間」という行使期間を「4週間」に伸ばすという改善案を緊急にとりまとめることができました。そのために必要な改善案のパブリック・コメント手続を2月25日から行う予定です。この改善案については,可能な限り早く政府内の所要の手続を完了の上,できれば3月下旬までには公布し,施行したいと考えています。

【株券電子化制度に関する質疑】

Q:今回の株券電子化制度で政令改正にということなのですけれども,2月3日に要請を受けてから非常に早い御決断だったと思うのですが,改めてこの決断をされた理由を教えていただけますか。

A:それは,今まで少数株主が,株主の提案権を共同で実施して,それができなくなるとせっかくペーパーレス化しても,マイナス面が出てくるというのはやはり芳しいことではありませんので,早急に指示しまして,早速に施行するということになった次第です。

【内閣支持率に関する質疑】

Q:内閣支持率についてなのですけれども,改めてこの今週末に報道各社が行った調査で,11%支持といった数字ですとか,不支持が8割ですとか,11%の支持率というのは,歴代内閣でいうとワースト3位だといったような報道もあったのですけれども,改めて支持率が下げ止まらないといった理由についてどのようにみていらっしゃいますか。

A:今回に関しましては,前財務大臣のあの出来事もございましたし,そういったことで影響してこういうことになったのかなと思っています。大変重く受け止めていますけれども,そうは申しましても,今,世界同時不況の中で,各国とももがき苦しんでいるところですから,私どものなすべきことを停滞させるわけには参りません。したがって,支持率は重く受け止めつつも,現下なすべきことは,経済対策,景気対策ですので,予算並びに関連法案の早期成立に全力投球をしていきたいと思っています。

Q:内閣支持率を巡ってですけれども,自民党内からも次の政権といいますか,次の体制を考える声ですとか,麻生政権を批判する若手の方とかいらっしゃるのですけれども,こういった状況にある中で,改めて,今,閣僚のお一人として,どのように政権を支えていくことが必要だと考えていらっしゃいますでしょうか。

A:それは,今,申し上げたとおり,いろいろこういう状況ですから,それぞれ悩み,いろいろなお考えがあるということは理解できないわけではありませんけれども,私ども麻生内閣としては,とにかく一致結束して予算の早期成立,そして,関連法案の成立に邁進して,一日も早く施行に移すということが現下の目標であると思っています。

【千葉県知事選に関する質疑】

Q:千葉県知事選についてなのですが,一部報道で,民主党が支援する候補について,森大臣が政策協定を結んでいたといったような報道がなされていますが,事実関係について御説明をいただけますか。

A:この記者会見というのは,法務大臣としての御質問・答弁の機会だと思っていますから,ここで申し上げるのはいささか適当ではないと思いますけれども,せっかくのお尋ねですから,気持ちの一端というか経緯を申し上げます。この度,自由民主党千葉県連は,意見集約することができずに,事実上の自主投票ということになりました。今,出揃った候補者の中で,私は,まず,千葉県に対する郷土愛の強さ,それから,やはりこれからは,地方自治体の長といえども経営感覚が一番重要な資質であろうと思っています。そういった観点から,私が支持を表明いたしました候補者が,一番,千葉県知事に相応しいと思いまして,かつ,御本人からも支援要請がありましたので,政策協定を結んだ上で,支持をすることにしました。首長選挙ですから,こぞって推薦しても一向に構わないと私は思いますし,民主党が推薦されるということも,民主党の御自由ですから,是非とも支援をしていただきたいが,私も支援するということです。

Q:そのことについて,自民党内から,また幹部から何か意見をされたとか,そういったことはありませんか。

A:いいえ。自主投票ですし,県連会長には,もちろん了解いただいた上での行動です。

 

(以 上)

ページトップへ