検索

検索

×閉じる
トップページ  >  政策・審議会等  >  刑事政策  >  社会を明るくする運動  >  “社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~過去の取組 >  第64回“社会を明るくする運動~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~作文コンテスト応募結果発表

第64回“社会を明るくする運動~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~作文コンテスト応募結果発表


法務大臣賞表彰式の様子

 このコンテストは,“社会を明るくする運動”の一環として,次代を担う全国の小・中学生に,日常の家庭生活,学校生活の中で体験したことを基に,犯罪や非行などに関して考えたことや感じたことを作文に書くことにより,本運動に対する理解を深めてもらうことを目的として行っているものです。第43回(平成5年)の運動から始まり,今年で22回目を迎えました。
 今年は,全国から29万90点(小学生11万9,090点 中学生17万1,000点)の応募がありました。
 皆様の御応募ありがとうございました。

 

入賞作品(作品推薦地区,受賞者,作品名)

※作文を地方自治体の広報誌等に掲載したり,学校の教材に使用される場合などには,必ず転載申請を記入の上,法務省保護局更生保護振興課まで送付下さい。

最優秀賞(法務大臣賞)

優秀賞

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。