本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
詳細検索
トップページ > 広報・報道・大臣会見 > プレスリリース > 平成27年のプレスリリース > 第65回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~作文コンテスト入賞作品の決定について
報道発表資料
平成27年12月25日

第65回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~作文コンテスト入賞作品の決定について

 第65回 “社会を明るくする運動” 作文コンテストについて,法務大臣賞(最優秀賞)はじめ,入賞作品32点が決定しました。受賞者,作品名,表彰等については以下のとおりです。
 なお,最優秀賞である法務大臣賞の表彰式を平成27年12月25日(金)に開催します。

1 “社会を明るくする運動”とは

 “社会を明るくする運動”は,すべての国民が,犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪や非行のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。昭和26年に始まり,本年で65回目を迎えました。

2 “社会を明るくする運動”作文コンテストについて

 本コンテストは,次代を担う小・中学生の皆さんに,日常の家庭生活,学校生活等の中で体験したことを基に,犯罪や非行に関して考えたことや感じたことをいきいきと作文に書いてもらうことを通して,本運動に対する理解を深めてもらうことを目的としています。
 平成5年から始まり,本年で23回目となります。年々応募数が伸びており,本年は全国から308,818点(小学生126,929点 中学生181,889点)の応募がありました。

3 入賞作品について(作品推薦地区,受賞者,作品名)

4 表彰について

 法務大臣賞(最優秀賞)2名については,平成27年12月25日(金)に法務省において表彰式を開催し,表彰する予定です。
 なお,優秀賞については,各地区において表彰する予定です。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

この記事に関する問い合わせ先

法務省保護局更生保護振興課 長瀬
電話 03-3580-4111(内線2615)
ページトップへ