検索

検索

×閉じる
トップページ  >  会見・報道・お知らせ  >  プレスリリース  >  平成30年のプレスリリース  >  “社会を明るくする運動”協賛『更生保護』表紙絵ゆかりの作家展について
報道発表資料
平成30年6月1日

“社会を明るくする運動”協賛『更生保護』表紙絵ゆかりの作家展について

“社会を明るくする運動” 協賛『更生保護』表紙絵ゆかりの作家展を開催します。

1 “社会を明るくする運動”とは

 “社会を明るくする運動”は,全ての国民が,犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの改善更生について理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪や非行のない地域社会を築くための全国的な運動です。昭和26年に始まり,本年で68回目を迎えました。
 

2 “社会を明るくする運動” 協賛『更生保護』表紙絵ゆかりの作家展について

 保護司を始めとする更生保護関係者の教養訓練誌である日本更生保護協会編集・発行の『更生保護』は,昭和62年7月に更生保護の理念に共感した故平山郁夫画伯の意向により画伯の絵画を表紙絵とさせていただきました。それ以降,平山画伯の呼びかけにより,社会貢献と芸術の共存の機会をと有望な若手日本画家が1年交替で表紙絵を担当するようになり,今日に至ります。
 日本画家による表紙絵が描かれるようになって30年を超えたことを記念し,表紙絵を担当してきた日本画家による表紙絵原画及び新作の作品展を,更生保護や“社会を明るくする運動”に関する広報資料と共に展示することにより,日本画家による社会貢献の姿を示すととともに,更生保護や“社会を明るくする運動”に接する機会の少ない層に対して,その趣旨と意義を広め,理解と協力を促進することを目的としています。 

3 主催

  (1) 更生保護法人 日本更生保護協会
  (2) 株式会社    三越伊勢丹

4 協賛

  第68回“社会を明るくする運動”中央推進委員会

5 協力

  株式会社 ナカジマアート

6 会場及び会期

  (1) 日本橋三越本店
      平成30年6月  6日(水)~6月11日(月)
     (6月6日午後6時からレセプションが行われます。取材希望の方は下記問合わせ先まで御連絡下さい。)
  (2) 松山三越
      平成30年6月26日(火)~7月  2日(月)
  (3) 広島三越
            平成30年7月24日(火)~7月29日(日)
 
 

7 展示内容

  (1) 平山郁夫画伯の更生保護に関する作品
  (2) 表紙絵担当の日本画家30人の表紙絵1点,新作各1点 計60点
  (3) 『更生保護』,更生保護及び“社会を明るくする運動”に関する広報資料
 
 

この記事に関する問い合わせ先

(問合せ先)
法務省保護局更生保護振興課 草深
電話 03-3580-4111(内線:5899)