本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 広報・報道・大臣会見 > プレスリリース > 平成30年のプレスリリース > 協力雇用主の藍綬褒章受章について
報道発表資料
平成30年11月2日

協力雇用主の藍綬褒章受章について

 平成30年秋の褒章において,有限会社野口石油の野口義弘氏及び株式会社鷹鉾組の下坂登氏の2名が,協力雇用主として初めて藍綬褒章を受章されることとなりました。

1 協力雇用主とは

 協力雇用主とは,犯罪・非行の前歴等のために定職に就くことが容易でない刑務所出所者等を,その事情を理解した上で雇用し,自立や社会復帰に協力する民間の事業主の方々です。平成30年4月1日現在,約2万社の事業主の方々が保護観察所に協力雇用主として登録してくださっています。

2 協力雇用主に対する藍綬褒章について

 今般,平成30年秋の褒章において,協力雇用主として長年にわたって刑務所出所者等を雇用することにより,多くの刑務所出所者等の改善更生に寄与した功績が認められ,2名の協力雇用主が初めて藍綬褒章を受章されることとなりました。

3 平成30年秋の褒章受章者について

 有限会社野口石油(福岡県北九州市・ガソリンスタンド)  野口 義弘 氏
 株式会社鷹鉾組(徳島県徳島市・建設業)  下坂  登 氏

  なお,上記受章者に取材を希望される場合は,下記問い合わせ先まで御連絡ください。

 (問い合わせ先)
   法務省保護局更生保護振興課
   地域連携・社会復帰支援室 御子貝(みこがい)
   電話 03-3580-4111(内線4305)


   
ページトップへ