トップページ  >  法務省の概要  >  組織案内  >  地方支分部局  >  保護観察所  >  広島保護観察所のホームページ

広島保護観察所のホームページ

最終更新:令和2年7月

広島保護観察所(広島法務総合庁舎3階)の外観

協力雇用主募集


業務概要

 広島保護観察所は広島市に置かれ,広島県(広島地方裁判所管内)を管轄して,次のような業務に当たっています。

(1) 保護観察 
(2) 生活環境の調整
(3) 更生緊急保護 
(4) 恩赦の上申  
(5) 犯罪予防活動
(6) 医療観察

 広島保護観察所は広島県内の保護司1,218人,更生保護女性会員3,247人,BBS会員84人及び協力雇用主641社の方々並びに更生保護施設2施設(「ウィズ広島」及び「呉清明園」)と共に更生保護の諸活動を展開しています(数値は,令和2年4月1日現在。BBS会員は令和2年1月1日現在)。
 次も参考にしてください。
更生保護を支える人々


○次のリンク先ウェブサイトは更生保護法人日本更生保護協会が運営しています。
○次のリンク先ウェブサイトのアドレスについては,平成23年12月時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては,廃止や変更されることがありますので,御了承願います。

更生保護ネットワーク(別ウインドウで開きます。)

犯罪被害者等施策

 平成19年12月1日から,更生保護における犯罪被害者等施策がスタートし,各保護観察所には被害者専任の担当者が配置され,問い合わせや御相談に応じています。
 詳細については,次を御覧ください。
更生保護における犯罪被害者等施策

広島保護観察所のトピックス

第70回“社会を明るくする運動” ~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~について


 “社会を明るくする運動”は,すべての国民が,犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め,それぞれの立場で力を合わせ,犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築くための全国的な運動として,本年で70回を迎えました。
 第70回“社会を明るくする運動”広島県推進委員会における本年度の啓発行事について,令和2年7月15日,エールエール地下広場及び広島駅南口において開催予定であった“社会を明るくする運動”街頭広報活動は,新型コロナウイルス感染防止のため中止となりました。
 その他,例年,各地区の推進委員会で実施を予定しておりました7月中の街頭広報活動等の接触型広報の諸行事については,同様の理由により原則として中止いたします。
 なお,懸垂幕の掲示や広報車による広報等や,非接触型の広報を実施しており,その一環として,今年度は「ぬりえでホゴちゃん・サラちゃん」作品募集を下記のとおり開催いたします。

〇「ぬりえでホゴちゃん・サラちゃん」作品募集
■応募対象
就学前の幼児から小学校低学年(3年生)以下の児童
■ぬりえの枚数 作品は1人1枚といたします。携帯電話(スマートフォン)や,デジタルカメラなどで作品の写真を撮って電子データにて御応募ください。
■応募方法 応募に当たっては,(1)郵便番号(2)住所(3)氏名(保護者,お子様)(4)学年(就学前の幼児の場合は年齢)をメールに明記のうえ,下記の作品募集チラシのPDFをダウンロードして印刷いただいた上,チラシ裏面のぬりえを塗った作品の写真データを添付して,下記の同PDFに記載のメールアドレスに送信ください。
■応募期限 令和2年8月14日(金)まで
 「ぬりえでホゴちゃん・サラちゃん」作品募集のチラシ[PDF:1.5MB]

  また,第70回記念行事として,令和2年8月18日(火)~23日(日),NKH広島放送局2階ギャラリー(住所:広島市中区大手町2-11-10)において,「第70回”社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~記念作品展~『立ち直り』を目指すこころ~」を 開催予定です。
 “社会を明るくする運動”や再犯防止の推進について,その趣旨を広く市民の皆様に理解していただくことを目的として,刑務所や少年院などの矯正施設で立ち直ろうとしている人たちの絵画や作文,詩,俳句などの作品展を開催します。二度と犯罪や非行をしないと誓い,社会復帰を目指す懸命な思いを感じていただける作品を展示します。また,「第69回“社会を明るくする運動”作文・標語コンテスト」の作品パネルや,「ぬりえでホゴちゃん・サラちゃん」で作品募集したぬりえ作品の画像,広島矯正管区広報パネルも展示します。皆様の御来場をホゴちゃんもお待ちしております!
 「~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~第70回“社会を明るくする運動”記念作品展~つまずいても,再出発のできる社会の実現を目指して~」のチラシ[PDF:704KB]

お問合せ先
第70回“社会を明るくする運動”広島県推進委員会事務局
法務省 広島保護観察所 企画調整課
TEL 082-221-4496
 

法務省専門職員(人間科学)採用試験保護観察官区分及び国家公務員採用一般職試験受験者の方へ

○保護観察所職員の採用は,中国地方更生保護委員会で行っています。
○更生保護官署に採用されると,法務事務官として一定期間勤務した後,保護観察官として犯罪をした人や非行のある少年の社会内処遇等の事務に従事します。業務内容等については,次を参考にしてください。
「更生保護」とは

所在地案内

郵便番号:730-0012
 広島市中区上八丁堀2-31 
  広島法務総合庁舎3階
電話番号:082-221-4495
FAX番号:082-502-0201


(1)広島駅から:南口駅前バスターミナル8番乗場からバスセンター経由の広島交通・JRバスに乗車し,
『合同庁舎前』で下車(約5分),徒歩3分。(徒歩なら約15分)
(2)広島港(宇品)から:広島港前宇品電停で1番標示(紙屋町経由広島駅行き)の電車に乗車,「八丁堀」
で9番標示の白島線に乗り換え,「縮景園前」で下車,徒歩2分。

福山駐在官事務所

郵便番号:720-0031
 広島県福山市三吉町1-7-2
  福山法務合同庁舎
電話番号:0849-21-7793