法教育推進協議会(第45回)議事概要
1 日 時 令和2年8月26日(水)午後2時03分から午後3時49分まで
2 場 所 法務省大会議室
3 出席者
(委員,敬略称・50音順)
秋田博昭,荒川武志,石井芳明,磯山恭子,岩崎治彦,江口勇治,太田勝造,小栗英樹,河瀬由美子,窪直樹,佐伯仁志,
髙橋文郎(小澤吉徳委員の代理),館潤二,長戸雅子,野坂佳生,野澤正充,橋本康弘,細川充
(事務局)
金子修司法法制部長,丸山嘉代司法法制課長,川副万代官房付,菊地英理子司法法制部付,豊澤悠希司法法制部付,岡本憲一企画調査官
4 議 題
(1) 法教育教材の実践報告取りまとめ及び公表について(報告)
(2) 小学校における法教育実践状況調査研究について(報告)
(3) 高校生向けリーフレット骨子案について
(4) 今後の法教育の取組について
5 配布資料
(1) 資料1-1 法教育推進協議会委員名簿【PDF】
(2) 資料1-2 成年年齢引下げに向けた法教育施策検討部会委員名簿【PDF】
(3) 資料2-1 法教育教材を使用した法教育授業の実践報告書(小学生向け5例)【PDF】
(4) 資料2-2 法教育教材を使用した法教育授業の実践報告書(中学生向け4例)【PDF】
(5) 資料2-3 法教育教材を使用した法教育授業の実践報告書(高校生向け9例)【PDF】
(6) 資料3 「小学校における法教育の実践状況に関する調査研究」報告書【PDF】
(7) 資料4 高校生向けリーフレット骨子案【PDF】
(8) 資料5 京都コングレスホームページ(抜粋)【PDF】
6 議 事
(1) 新委員の紹介
委員に変更があったため,新しい委員が紹介された。
(2) 法教育教材の実践報告取りまとめ及び公表について
事務局から,資料2に基づき法教育教材の実践報告取りまとめ及び公表について報告がなされた。
(3) 小学校における法教育実践状況調査研究について
事務局から,資料3に基づき小学校における法教育実践状況調査研究結果について報告がなされた。
(4) 高校生向けリーフレット骨子案について
事務局から,成年年齢引下げに向けた法教育施策検討部会における高校生向けリーフレットの作成の進捗状況について説明がなされ,高校校生向けリーフレット骨子案(資料4)について了承された。
(5) 今後の法教育の取組について
事務局から,前回協議会以降の法教育の普及・推進のために実施した取組について報告がなされ,令和3年度以降の取組事項について意見交換が行われた。
2 場 所 法務省大会議室
3 出席者
(委員,敬略称・50音順)
秋田博昭,荒川武志,石井芳明,磯山恭子,岩崎治彦,江口勇治,太田勝造,小栗英樹,河瀬由美子,窪直樹,佐伯仁志,
髙橋文郎(小澤吉徳委員の代理),館潤二,長戸雅子,野坂佳生,野澤正充,橋本康弘,細川充
(事務局)
金子修司法法制部長,丸山嘉代司法法制課長,川副万代官房付,菊地英理子司法法制部付,豊澤悠希司法法制部付,岡本憲一企画調査官
4 議 題
(1) 法教育教材の実践報告取りまとめ及び公表について(報告)
(2) 小学校における法教育実践状況調査研究について(報告)
(3) 高校生向けリーフレット骨子案について
(4) 今後の法教育の取組について
5 配布資料
(1) 資料1-1 法教育推進協議会委員名簿【PDF】
(2) 資料1-2 成年年齢引下げに向けた法教育施策検討部会委員名簿【PDF】
(3) 資料2-1 法教育教材を使用した法教育授業の実践報告書(小学生向け5例)【PDF】
(4) 資料2-2 法教育教材を使用した法教育授業の実践報告書(中学生向け4例)【PDF】
(5) 資料2-3 法教育教材を使用した法教育授業の実践報告書(高校生向け9例)【PDF】
(6) 資料3 「小学校における法教育の実践状況に関する調査研究」報告書【PDF】
(7) 資料4 高校生向けリーフレット骨子案【PDF】
(8) 資料5 京都コングレスホームページ(抜粋)【PDF】
6 議 事
(1) 新委員の紹介
委員に変更があったため,新しい委員が紹介された。
(2) 法教育教材の実践報告取りまとめ及び公表について
事務局から,資料2に基づき法教育教材の実践報告取りまとめ及び公表について報告がなされた。
(3) 小学校における法教育実践状況調査研究について
事務局から,資料3に基づき小学校における法教育実践状況調査研究結果について報告がなされた。
(4) 高校生向けリーフレット骨子案について
事務局から,成年年齢引下げに向けた法教育施策検討部会における高校生向けリーフレットの作成の進捗状況について説明がなされ,高校校生向けリーフレット骨子案(資料4)について了承された。
(5) 今後の法教育の取組について
事務局から,前回協議会以降の法教育の普及・推進のために実施した取組について報告がなされ,令和3年度以降の取組事項について意見交換が行われた。
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