研究報告,国際研修,活動成果等の紹介

このページでは,国際協力部(International Cooperation Department,ICD)が実施している法制度整備支援プロジェクトの成果,当部の活動に際し当部教官や当部の実施する法制度整備支援活動に協力いただいている関係者が執筆した研究報告,また,当部の実施した国際研修等を紹介しています。


プロジェクト成果 ICD NEWS 外国法令和訳

プロジェクト成果

法制度整備支援活動年表
各国のプロジェクト紹介

ICD NEWS

国際協力部では,当部の活動内容や研究成果を広く知っていただくために,ニューズレター「ICD NEWS」(ICDニュース)を年4回発行しています。

このページでは,「ICD NEWS」の過去の掲載記事から特に重要なものを,主に国別にまとめて掲載しています。

なお,この「ICD NEWS」は,国立国会図書館にも所蔵されています。


ベトナム カンボジア ラオス
インドネシア 中央アジア 中国
モンゴル 韓国  
国際研究等 識者寄稿  
法整備支援連絡会
国際協力部では,法整備支援活動に関わる機関が一同に会し,意見や情報の交換を行う場として,「法整備支援連絡会」を毎年1回開催しています。

「ICD NEWS」についてのお問合せ先
法務省法務総合研究所国際協力部
〒553−0003 大阪市福島区福島1−1−60 大阪中之島合同庁舎
電 話 06−4796−2153,2154 FAX 06−4796−2157
e−mail:icdmoj@moj.go.jp 

外国法令和訳

国際協力部では,これまで,当部の国際協力部の活動・研究に際し作成され,又は提供を受けた外国法令和訳を,「ICD NEWS」に掲載してきました。

このページでは,主としてこれまで「ICD NEWS」に掲載した主な外国法令和訳を国別にまとめて掲載しています。

なお,ここに掲載した外国法令の和訳は仮訳であること,また,法令名に添記している時点における法令の内容を和訳したものであり,その後法令の内容が改正されている可能性があることを御了承の上,御利用ください。


ベトナム カンボジア ラオス
インドネシア 中央アジア 中国

→戻る